武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
05月29日

中丸子南緑道・旧渋川暗渠の名残り、「玉川橋」の文字が残る欄干遺構を探訪

中原区中丸子や北谷町に、「中丸子南緑道」や「北谷町緑道」があります。
これらはかつての渋川を暗渠にしたもので、現在は地域の方が手入れをされている綺麗な緑道になっています。

「中丸子緑道」と「北谷町緑道」の境目は南武沿線道路ですが、その付近にかつての渋川の名残と思われる「玉川橋」が残されていますので、クローズアップしてみたいと思います。

■中原区北谷町の「玉川橋」
 玉川橋

玉川橋

玉川橋は、中原区北谷町と中丸子の境界にあります。
この橋の手前が北谷町、奥に渡ると中丸子となります。

■橋の下は中丸子緑道
中丸子南緑道

中丸子南緑道

玉川橋の下は、現在は中丸子南緑道になっています。

ご覧の通り、一段低くなっていますので、ここがかつては渋川だったことはイメージがしやすいと思います。

■欄干の「玉川橋」の文字
「玉川橋」の文字

現在では橋の名残といえるものは、コンクリート製の欄干です。
この欄干をよく見てみると、「玉川橋」と読める部分が残っていました。

他の場所にも文字がありそうだったのですが、判読できるのはこの「玉川橋」だけでしたね。

古いものではありますが、ただコンクリート製ですからそこまで大昔というわけではなさそうです。

■中丸子南緑道入口の看板
緑道入口の看板

中丸子南緑道は、今から50年前、1974年に造成されたものです。

その年代前くらいまで渋川が健在だったとしますと、「玉川橋」がコンクリート製なのも矛盾はありません。

街の歴史を物語るスポットになっていますので、ご通行の際、注目してみてください。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 中丸子南緑道・旧渋川の名残り!「玉川橋」の文字が残る欄干遺構を探訪


こちらは、本記事のYoutubeチャンネル動画版です。
橋自体は動くものではないので、現地の全景をご覧になりたい場合など、あわせてご視聴ください。

■「玉川橋」のマップ


【関連リンク】
2011/8/3エントリ 御幸踏切の馬頭観音
2018/4/25エントリ 二ヶ領用水支流の暗渠巡り(1):中丸子堀跡地の「中丸子緑道」に春の散策シーズンが到来 2018/4/29エントリ 二ヶ領用水支流の暗渠巡り(2):中丸子緑道から分岐「中丸子南緑道」「北谷町緑道」の美しい花壇と南武線
2024/5/10エントリ 中丸子の南武沿線道路沿いと御幸踏切に残る「馬頭観音」、かつての荷馬車の歴史を偲ぶ
2024/5/15エントリ 赤穂浪士ゆかりの伝承、平間の銚子塚・馬頭観音と旧街道の不思議な「七曲り」を探訪

Comment(0)