武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
08月25日

「なかはらコアまつり2024」で武蔵小杉駅前が大盛況、川崎市制100周年企画や飲食出店で盛り上がり

2024年7月1日に川崎市は市制100周年を迎え、記念事業の一環として「なかはらコアまつり2024」が8月24日(土)に開催されました。

中原区の地元商店らによる飲食・物販、さまざまな体験やステージプログラムに加えて、市制100周年記念企画として「100」にちなんだ大合奏やアート作品の創作・展示、道路上での盆踊り大会などが行われ、大盛況となりました。

■「なかはらコアまつり2024」
なかはらコアまつり2024

■大盛況だったこすぎコアパーク周辺
大盛況だったこすぎコアパーク周辺
※関係者提供

「なかはらコアまつり2024」は、武蔵小杉駅前のこすぎコアパーク、Kosugi 3rd Avenueのサウスパーク、その間の市道小杉町21号線を中心に開催されました。

こすぎコアパークにはステージが設けられ、洗足学園音楽大学のアイドルグループ「MARUKADO」や「川崎純情小町☆」、「なかはらミュージカル」など地元ゆかりのグループ・団体等が出演しました。

■「MARUKADO」公式X

■川崎市市制100周年記念企画「100人でいろいろねいろ」
100人でいろいろねいろ

100人でいろいろねいろ

100人でいろいろねいろ

こちらはステージプログラムの最後、川崎市市制100周年記念企画の「100人でいろいろねいろ」です。

プロミュージシャンと中原区出身のコアメンバーがステージに立ち、来場者の方も段ボール製の打楽器をもって、みんなで大合奏をしようというものです。

言葉を使わない、身振り手振りのコミュニケーションで見事な合奏になりました。

■コアパーク周辺の飲食出店
こすぎコアパーク周辺の飲食出店

■「鍵屋醸造所」のクラフトビール
鍵屋醸造所のクラフトビール

■武蔵小杉駅前通り商店街の焼きそば
武蔵小杉駅前通り商店街の焼きそば

武蔵小杉駅前通り商店街の焼きそば

■トビラ株式会社と地元高校生による子どもくじ引き
トビラ株式会社と地元高校生によるこどもくじ引き
※関係者提供

こすぎコアパーク周辺では、飲食系を中心にさまざまな出店がありました。

武蔵小杉駅前通り商店街の焼きそばは定番で大人気でしたし、トビラ株式会社(中原区を拠点に活動するイベントプロデュース会社)と地元高校生らによる「こどもくじ引き」も子どもたちが喜んでいましたね。

■「高喜商店」の「かわさきコラボ」出店
高喜商店のかわさきコラボ出店

■高喜商店の「せとうちレモン海苔」
せとうちレモン海苔

■新発売の川崎市市制100周年記念焼き海苔
川崎市市制100周年記念焼き海苔

そして今回、先日弊紙でご紹介したばかりの元住吉の「海苔問屋 高喜商店」が出店していました。

ご紹介したパラアート支援賞品「かわさきレモン海苔」「香辛子海苔」に加えて、川崎市市制100周年記念パッケージの焼き海苔も新発売していました。

■せとうちレモン海苔と川崎市市制100周年記念パッケージ焼き海苔
せとうちレモン海苔と川崎市市制100周年記念焼き海苔

これらの高喜商店のアイテムは、木月4丁目のファクトリーリーショップで購入できます。
店舗のご紹介は、関連リンクより記事もご参照ください。

■高喜商店×てづづみおむすび双六の「かわさきコラボ」おむすび
かわさきコラボおむすび

かわさきコラボおむすび

■高喜商店×川崎イイモノ直売所「香がらしろっぷ」
香がらしろっぷ

高喜商店は、「てづづみおむすび双六」とのおむすび、和菓子の末広庵との磯辺もちなど「かわさきコラボ」商品の販売、「川崎イイモノ直売所」と「香がらしろっぷ」の販売などを行っていました。

色々積極的に市内を中心としたコラボレーション展開されていて、老舗でありつつも新しい挑戦をされているのが特徴です。

■Kosugi 3rd Avenue周辺の出店
Kosugi 3rd Avenue周辺の出店

■オリジナルのカスタネット・マラカス・シェイカー作り
マラカス・カスタネット・シェイカーづくり
※関係者提供

■中原区スポーツ推進委員委員会のモルック体験
モルック体験

■中原区役所危機管理担当の自転車交通安全シミュレーター
交通安全シミュレーター

一方、Kosugi 3rd Avenue周辺では、ワークショップや体験企画中心の出店になっていました。

中原区役所危機管理担当の自転車交通安全シミュレーターは、前方だけでなく左右、そして後方にもモニターが設置され、前後左右をよく確認する大切さを学べます。

■「こすぎの大学」による川崎市・中原区の思い出の紙芝居づくり
こすぎの大学

紙芝居作り

また武蔵小杉で活動するコミュニティ大学「こすぎの大学」では、川崎市・中原区の思い出を紙芝居にしてくれる企画を実施していました。

協力していたのは、「こすぎの大学」に登壇されるの笹山麻実さん。
笹山さんは「こくご」の大切さを感じて武蔵中原の神明神社で「国語作文教室inかわさきこくごレストラン」を開校。
塾のPRの一環として始めた紙芝居に魅了され、紙芝居の魅力を発信されています。

今回の「なかはらコアまつり」では、多くの川崎市・中原区の思い出が集まり、ご覧の通りさまざまなイラスト(紙芝居)になりました。

■「なかはらみらいキューブ」完成
なかはらみらいキューブ

なかはらみらいキューブ

なかはらみらいキューブ

そしてKosugi 3rd Avenueのサウスパークでは、川崎市市制100周年記念企画として、「なかはらみらいキューブ」作りが行われていました。

皆さんからのメッセージを集め、100個のキューブを積み上げようというものです。

イベントの終盤、一番上に最後のキューブを積むとライトアップと共にクラッカーが鳴り、見事完成となりました。

■皆さんのメッセージが集まった「なかはらみらいキューブ」
なかはらみらいキューブ

なかはらみらいキューブ

なかはらみらいキューブ

■協力された皆さん
なかはらみらいキューブ

なかはらみらいキューブ

なかはらみらいキューブ

「なかはらみらいキューブ」には、100周年の祝賀から未来への個人的な希望、イベントの感想まで、さまざまなメッセージが寄せられていました。

100周年を契機に、中原区の未来を考える機会として企画されたものです。

■道路で!盆踊り
道路で!盆踊り

道路で!盆踊り

道路で!盆踊り

そしてイベントの最後は、市道小杉町21号線を使った「道路で!盆踊り」です。
武蔵小杉東急スクエアとKosugi 3rd Avenueの間が会場となっていまして、中央に櫓を配置。

たいへん多くの皆さんが参加して、いままで見たことがないような「中原区最大の盆踊り」となりました。
「川崎おどり」「マツケンサンバ」など馴染みのある楽曲で、たいへんな盛り上がりとなっていましたね。

「なかはらコアまつり」は、昨年のプレイベントでは1.4万人が来場したといいます。
今回の本イベントでは、おそらくそれを上回ったのではないでしょうか。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 「なかはらコアまつり2024」で武蔵小杉駅前が大盛況、川崎市制100周年企画や飲食出店で盛り上がり


また今回も、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルでイベントレポート動画を公開しております。
「なかはらみらいキューブ」完成セレモニーや「道路で!盆踊り」、「100人でいろいろねいろ」など動画のほうが現場の魅力が伝わる部分が多々ありますので、是非ご視聴ください。

【関連リンク】
(なかはらコアまつり関連)
2023/8/27エントリ 武蔵小杉で初開催「なかはらコアまつり」が大盛況、ダンス世界大会出場「カドカワドリームズ」や「川崎純情小町☆」らも出演
2024/8/20エントリ 川崎市制100周年記念「なかはらコアまつり2024」が8月24日(土)こすぎコアパークで開催、中原区の魅力集まる最大級の夏祭りに

(高喜商店関連)
2024/8/22エントリ 創業120年「海苔問屋 高喜商店」がパラアート支援「studioFLAT」と協力し「せとうちレモン海苔」発売、デザイン採用&売上の一部還元

Comment(0)