武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
08月27日

武蔵小杉で初開催「なかはらコアまつり」が大盛況、ダンス世界大会出場「カドカワドリームズ」や「川崎純情小町☆」らも出演

川崎市制100周年記念のプレイベント「なかはらコアまつり」が2023年8月26日(土)に開催されました。

武蔵小杉駅前のこすぎコアパーク、Kosugi 3rd Avenueのサウスパーク、そしてその間の市道小杉町21号線を会場としてワークショップ・アトラクション・グルメ出店などが行われ、たいへん多くの方で賑わいました。

 なかはらコアまつり

■川崎市制100周年プレイベント「なかはらコアまつり」
なかはらコアまつり

■こすぎコアパークのメインステージ
なかはらコアまつり

まずこちらは、駅前のこすぎコアパークです。
メインステージに加えてさまざまな出店テントが並んで、かなりの人出になっていました。

■メインステージの「川崎純情小町☆」
川崎純情小町

■中原区担当の塙瑠香さん
中原区担当の塙瑠香さん

メインステージに出演していたのは、川崎市で12年にわたって活動を続けるご当地アイドル「川崎純情小町☆」です。
コロナ禍などにより地域イベントでの活動が制限される時期が続きましたが、メンバー交代も経て本格的に活動再開されています。

川崎純情小町☆では、川崎市7区にそれぞれ担当を配置しています。
中原区担当は、上記写真の塙瑠香さんです。

5人のメンバーで、川崎市をテーマにした楽曲を歌いました。

■「KADOKAWA DREAMS」
カドカワドリームズ

川崎純情小町☆に続いて出演したのは、中原区を拠点に活動するプロダンスチーム「KADOKAWA DREAMS」です。

活動3年目にあたる「Dリーグ」22-23シーズンには日本一にも輝き、世界大会にも出場中です。

「なかはらコアまつり」でも躍動感あるパフォーマンスを披露してくれました。
「川崎純情小町☆」などともあわせ、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで同日のダンスパフォーマンス動画を公開していますので、記事末尾よりそちらもご参照ください。

■「めざせ100人!なかはらColors,Future音楽隊」
なかはらColors,Future音楽隊
※関係者提供

メインステージのトリは、「めざせ100人!なかはらColors,Future音楽隊」です。

音楽監督・中村浩之氏のもと、プロを含む演奏者らが会場の皆さんも巻き込んで大合唱しようという企画でした。

■「道路で!盆踊り」
道路で!盆踊り
※関係者提供

そしてイベントの最後は、市道小杉町21号線を歩行者天国にしての「道路で!盆踊り」でした。
櫓は組めませんでしたが、これくらい広いスペースを使った盆踊りはなかなかできませんね。

沢山の方が参加して、細長い輪になって踊っていました。

■中原区スポーツ推進委員会「かわさきスポーツパートナー応援」
かわさきスポーツパートナー応援

■中原区スポーツ推進委員会「モルック体験」
モルック体験

こすぎコアパークと、その前の市道小杉町21号線では、さまざまな出店が並んでいました。
中原区スポーツ推進委員会では、フィンランドのスポーツ「モルック体験」を行っていました。

■ミミケロとの撮影会
ミミケロとの撮影会

こちらは、中原区の子育て支援キャラクター「ミミケロ」の撮影会です。
暑い中、ミミケロもお疲れ様でした。

■交通安全シミュレーター
交通安全シミュレーター

こちらは、交通安全シミュレーターです。
右左に注意しながら、交通事故のリスクがどこにあるかゲーム体験で学ぶことができました。

■縁日屋台
縁日屋台

■飲食出店
飲食出店

サウスパークのワークショップ出店

飲食出店

飲食出店

こすぎコアパークのスーパーボールすくいやヨーヨー釣りなど、縁日屋台は大変な行列でした。
また市道小杉町21号線の飲食出店のうち、当日暑かったこともあってかき氷も大人気でしたね。

■Kosugi 3rd Avenue「サウスパーク」のワークショップエリア
サウスパークのワークショップ出店

サウスパークのワークショップ出店

サウスパークのワークショップ出店

サウスパークのワークショップ出店

一方、もうひとつの会場であるKosugi 3rd Avenueのサウスパークは、ワークショップ出店が中心でした。

災害時に備える防災用品の啓発や、「むかし遊び」の体験なども子どもたちで賑わっていましたね。

本記事ではご紹介しきれませんが、他にも体験・展示・遊び・グルメから行政啓発まで、バラエティ豊かな出店がありました。

今回の「なかはらコアまつり」は川崎市制99周年の「プレイベント」でしたが、来年の100周年には、さらに盛大にイベント開催されるのではないでしょうか。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル「なかはらコアまつり」まとめ動画


【関連リンク】
2016/7/22エントリ 武蔵小杉の夏の祭典、こすぎコアパークの「こすぎ夏祭」「こすぎ舞祭」の開催初日レポート
2016/7/23エントリ 武蔵小杉の夏の祭典「こすぎ夏祭」「こすぎ舞祭」2日目開催レポート:地元チーム「KSG48」が審査員特別賞を受賞
2017/7/24エントリ 武蔵小杉の夏祭、「こすぎ盆踊り大会」「こすぎ舞祭」2017開催レポート
2018/7/20エントリ こすぎコアパークで「こすぎ盆踊り大会」1日目が本日開催。21日(土)の「こすぎ舞祭」は高温により中止が決定、「盆踊り大会」2日目は予定通り開催へ
2019/7/21エントリ 「こすぎ盆踊り大会2019」でこすぎコアパークに夏の賑わい、かわさきパラムーブメント「かわパラ音頭」が初公開
2022/8/20エントリ こすぎコアパークで「ちょっと小さなこすぎ夏祭り」が事前告知絞り開催、縁日屋台・大道芸・猿回しや音楽ステージに賑わい
2023/8/21エントリ 川崎市制100周年プレイベント「なかはらコアまつり」が8/26(土)武蔵小杉駅前で開催、音楽ライブや盆踊り復活も

Comment(0)