武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
08月26日

川崎フロンターレによる川崎市最大級タイイベント「抱きしめタイ!」が激闘札幌戦で開催、マンゴスチンやセパタクローなど紹介

本日、明治安田生命J1リーグ第25節「川崎フロンターレvs北海道コンサドーレ札幌戦」が等々力陸上競技場で開催されました。

リーグ戦3連敗中の川崎フロンターレは、どうしても負けられない1戦でしたが前半に2失点する厳しい展開。

このままで終われない鬼木監督は、後半頭からドリブル突破ができるマルシーニョ選手らを投入。
マルシーニョ選手による局面打開が札幌のレッドカードにもつながり、札幌が10人になってから攻勢をかけて2-2の同点にこぎつけました。

何としても勝利を得たいところでしたが勝ち越しまでにはいたらず、激闘の末そのままドローで試合終了となりました。
ただとにかくにも連敗をストップして、久々の「勝点1」を得る結果です。

■Jリーグ公式X 川崎Fvs札幌 得点 佐々木旭

また本日はホームゲームイベントとして、川崎最大規模のタイイベント「抱きしめタイ!」と、富士通スタジアム川崎PRイベント「アメフトーーク」が開催されました。



■タイイベント「抱きしめタイ!」会場
抱きしめタイ!会場

■マンゴスチンのマスコット
抱きしめタイ!

川崎フロンターレでは、「タイの英雄」チャナティップ選手の獲得も契機として昨年タイイベント「抱きしめタイ!」を初開催しました。

チャナティップ選手は今季タイのクラブに移籍したものの、川崎フロンターレのアジア事業は継続しており、好評だった「抱きしめタイ!」も継続開催となりました。

本イベントは在東京タイ王国大使館の協力のもと、タイの文化やグルメなどを紹介しつつ、「タイ」にまつわるダジャレ企画も川崎フロンターレらしくふんだんに盛り込まれていました。

上記は急遽追加出店となった「タイ大使館ブース」で、その前に立っているのはタイ国政府商務省国際貿易振興局(DITP)のマンゴスチンのマスコットキャラクターです。

■「果物の女王」マンゴスチン
マンゴスチン

マンゴスチン

マンゴスチン

タイ大使館ブースでは、「果物の女王」マンゴスチンを紹介していました。
マンゴスチンに関するクイズに答えることで、旬のマンゴスチンをプレゼントです。

■クイズに答えてマンゴスチンプレゼント
マンゴスチンプレゼント

■スペシャルステージ「Yuru」
Yuru

Yuru

Yuru

また会場内には、タイに関するスペシャルステージも設営されました。
写真はタイのポップス「T-POP」を日本語でカバーして歌うユニット「Yuru」です。

「Yuru」は2010年に結成した兄弟ユニットで、2016年にタイの音楽と出会ったことからタイにどっぷりハマったとのこと。

現在はアジアを中心に世界各国で活動中で、SNS総フォロワー数が100万人を超える人気ぶりです。

■セパタクロー デモンストレーション
セパタクローデモンストレーション

セパタクローデモンストレーション

セパタクローデモンストレーション

セパタクローデモンストレーション

続いてこちらは、タイ・マレーシアが起源とされるスポーツ「セパタクロー」のデモンストレーションです。

3人1組ので対戦し、ネットを境に足でボールを蹴りあう、「足のバレーボール」とも呼ばれるダイナミックなスポーツです。

杭州アジア大会日本代表に内定している小林裕和選手、内藤利貴選手らがセパタクローの技を見せてくれました。

■オーバーヘッドキック
セパタクローデモンストレーション

こちらは、オーバーヘッドキックのデモンストレーションです。
非常に打点が高いことに驚きますね。

このデモンストレーションは、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルの「まとめ動画」をご参照いただくのがよくわかると思います。

記事末尾に掲載しておりますので、ご視聴ください。

■「川崎のタイ砲宮代大(タイ)聖を越えろ!」
川崎のタイ砲宮代大聖を越えろ!

また「抱きしめタイ!」では、冒頭にご紹介した通り、ダジャレ企画も満載でした。

こちらは内容自体はいつものキックターゲットですが、パネルの絵柄が「川崎の大砲」宮代大聖選手となり、タイトルが「川崎のタイ砲宮代大(タイ)聖を越えろ!」になっていました。

このほか、「タイピング対決」など、タイに全く関係が無くてもとりあえず「タイ」が付けばOKという企画が並び、賑わっていましたね。



■富士通スタジアム川崎PRイベント「アメフトーーク」
アメフトーーク

アメフトーーク

アメフトーーク

また本日は、かつての川崎球場をアメリカンフットボール場としてリニューアルした「富士通スタジアム川崎PRイベント「アメフトーーク」も同時開催されました。

こちらは富士通のアメリカンフットボールチーム「フロンティアーズ」によるアメリカンフットボール体験アトラクションがありました。

サッカーなどの体験はよくありますが、アメリカンフットボール体験は貴重な機会ではないでしょうか。

こちらも川崎フロンターレのホームゲームとして恒例になっています。

■「抱きしめタイ!」「アメフトーーク」まとめ動画


本日の「抱きしめタイ!」「アメフトーーク」ともに、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルでまとめ動画を公開しました。前掲のセパタクローなど、動きのある部分は動画を視聴いただくのがより分かりやすいかと思いますので、どうぞご視聴ください。

【関連リンク】
川崎フロンターレ ゲーム記録 第25節
2022/9/11エントリ 川崎フロンターレが広島戦勝利し2位浮上、市内最大級のタイ王国イベント「抱きしめタイ!」を「中原消防フェア」とともに初開催

(2023シーズン関連)
2023/1/11エントリ 川崎フロンターレが2023必勝祈願・新年ご挨拶回りを3年ぶり実施、中原区内を小林・家長・大島・車屋ら各選手が回り橘田選手は「アボカド隊長」で登場
2023/1/21エントリ 川崎フロンターレの商店街タペストリーが2023シーズン版に更新、向河原~平間などで付け替え
2023/2/2エントリ 東急武蔵小杉駅構内と周辺・中原区役所の川崎フロンターレ装飾が2023シーズン版に更新、新キャプテン橘田健人や川崎復帰の宮代大聖も
2023/2/15エントリ JR川崎駅北口通路の川崎フロンターレヒストリー展示が更新、2022-2023シーズン追加でカタール移籍の谷口彰悟選手やパリSG戦の写真も
2023/2/17エントリ 川崎フロンターレのJ1リーグとフロカフェ「川崎いちごフェス2023」開幕、ホームゲーム限定「かわさきイチゴのカブレラ大福」も登場
2023/2/19エントリ 川崎市×双日による中原区・高津区のデマンド交通実証実験「チョイソコかわさき」体験レポート:川崎フロンターレ開幕戦でも等々力まで試験運行
2023/3/4エントリ J1第3節・川崎vs湘南はドロー、動物たちとのふれあい「フロンターレ牧場」が賑わい平塚新スタジアムの署名活動も
2023/3/19エントリ 川崎フロンターレが雨天のJ1セレッソ戦で「Mind-1」東日本大震災復興支援募金活動実施、選手や陸前高田市「たかたのゆめちゃん」らが参加
2023/3/27エントリ 「中原街道御殿ダービー」川崎フロンターレvs湘南戦で中原街道・東海道ブースに行列、クイズ賞品に中原区×平塚市コラボトートバッグも
2023/4/19エントリ 川崎フロンターレが今季初先制から6得点で清水破りルヴァン杯グループ突破に望み、「最高のル晩餐」の3枚組ポストカード絵柄が完成
2023/4/23エントリ 川崎フロンターレvs浦和戦「陸前高田ランド」に春の賑わい、カブレラ&たかたのゆめちゃんの赤ちゃん「メーカブー」が誕生 2023/5/7エントリ 川崎フロンターレが今季初リーグ3連勝、犬猫イベント「ワンダーニャンド」にNHK「ニャンちゅう」や猫ひろし、イクミママのいぬねこドーナツも
2023/5/28エントリ 川崎フロンターレがベテラン活躍で柏戦快勝、イベント「川崎OutBreakers」にOB選手集結しセカンドキャリア活かした企画に賑わい
2023/6/11エントリ 川崎フロンターレが脇坂バースデー弾でリーグ連勝、「FINLANDランド」に川崎市上下水道局の「みずみずフェア」も盛況
2023/7/8エントリ 川崎フロンターレが川崎市制記念試合快勝、フォーミュラカー等々力激走・カブトムシ採集・交通安全啓発等イベント満載
2023/7/15エントリ 川崎フロンターレが首位マリノス戦劇的勝利、東急武蔵小杉駅には神奈川ダービーや新横浜アクセス向上PRも
2023/7/16エントリ 川崎フロンターレ「2023年ファン感謝デー」が4年ぶり選手交流復活開催、等々力陸上競技場に選手と来場者の笑顔あふれる
2023/7/23エントリ 等々力陸上競技場で7/23まで「スタジアムビアガーデン」開催中、川崎フロンターレ「神戸戦」パブリックビューイングで応援歌響く
2023/8/7エントリ 川崎フロンターレが献血促進「噂のケンケツSHOW」開催、吉本お笑いで血行促進&桔梗屋「赤い」葛バー販売に大関ら新人選手参加
2023/8/12エントリ 川崎フロンターレが激闘神戸戦で初開催「元祖ニュータンタンメン本舗」イベントでEXILE松本利夫登場、「川崎ものづくりフェア」にも賑わい

Comment(0)