武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
07月20日

こすぎコアパークで「こすぎ盆踊り大会」1日目が本日開催。21日(土)の「こすぎ舞祭」は高温により中止が決定、「盆踊り大会」2日目は予定通り開催へ

【Reporter:はつしも】

本日、こすぎコアパークにおいて武蔵小杉の夏の祭典「こすぎ盆踊り大会」の1日目が開催されました。
ライブイベント「タワレコ夏祭りミュージックフェスタinコアパーク」に続いて、多くの方が盆踊り大会をを楽しみました。

一方、明日21日(土)開催予定の「こすぎ舞祭」は、気温がたいへん高温となることから、出演する子どもたちの体調に配慮して中止となることが決定しましたので、お伝えします。

なお、明日16:00~20:30に開催予定の「こすぎ盆踊り大会」2日目は、予定通り開催されます。

 ■「こすぎ盆踊り大会」の会場
こすぎ盆踊り大会の会場

武蔵小杉駅前では、昔から地元の盆踊り大会が開催されていました。
それが再開発の影響などによって長期にわたって中断されていたのですが、駅前広場「こすぎコアパーク」の完成をきっかけに復活させたのが「こすぎ盆踊り大会」です。

本イベントは、NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントと町内会・商店街の協力によって運営されています。

■DJ Keikoの「タワレコ夏祭りミュージックフェスタinコアパーク」進行
DJ Keikoのステージ進行

イベント名称は「こすぎ盆踊り大会」ですが、実際にはステージプログラムや各種出店など、多彩な企画が用意されています。

「こすぎ盆踊り大会」の1日目は、「タワレコ夏祭りミュージックフェスタinコアパーク」からスタートしました。

ステージ進行はかわさきFM「コスギスイッチON!」のDJ Keikoなどがつとめました。

■シンガーソングライター「大和田慧」
大和田慧

ステージのトップバッターは、シンガーソングライターの「大和田慧」でした。

愛用のギターを片手に、ニューヨークで修業をされたそうです。
こちらはうってかわって落ち着いた、しなやかな歌声を聞かせてくれました。

■ヤンキー系アイドルユニット「C-Style」
C-Style

こすぎコアパークにおけるタワーレコードのライブイベントは、これまでにも「コスギフェスタ前夜祭」などで何度か開催されていますが、毎回アイドル系のユニットが登場しています。

今回はヤンキー系アイドルユニット「C-Style」が2番手で出演しました。

「C-Style」は、「ヤンキー系」をコンセプトにした木更津発のユニットで、同じく木更津で結成された「氣志團」から後輩として認定されているということです。

メジャー街道を駆け上った氣志團に比べるとまだまだ売り出し中かと思いますが、女版ヤンキーユニットということで、勢いあるパフォーマンスでした。

しっとりした「大和田慧」とは、好対照で良い組み合わせだったのではないでしょうか。

■こすぎコアパークの出店「ヨーヨー釣り」
こすぎコアパークの出店

■子どもが接客を担当する「こども出店」
こども夜店

■立ち並ぶ出店
こすぎコアパークの出店

■交通規制による飲食スペース
飲食スペース

こすぎコアパークでは、事前にお知らせした通り多くの出店が並びました。
またコアパーク前の道路は交通規制が行われまして、飲食スペースとして提供されていました。

■武蔵小杉商店街のフロンターレコラボTシャツ
武蔵小杉商店街のフロンターレコラボTシャツ 

武蔵小杉商店街のフロンターレコラボTシャツ

そして本日披露されたのが、武蔵小杉商店街の川崎フロンターレコラボTシャツです。

武蔵小杉の「むさし」を表す「634」の数字の上から、ふろん太・カブレラ・ワルンタがちょっと頭を出しているのがかわいいですね。

■キッチンカー「KAWASAKI HAJIMARI KITCEN」
キッチンカー

■「KOSUGI CURRY」と「PHOS」共同開発の「しんまるこジェラート」
しんまるこジェラート

今回の出店では、地元のカレー店「KOSUGI CURRY」と、飲食プロデュース「PHOS」の共同開発による新メニューがお披露目されていました。
販売を行っていたのは、昨日のエントリで紹介した「街の魅力を発信する」キッチンカー「KAWASAKI HAJIMARI KITCHEN」です。

まずこちらは、スパイスを使った「しんまるこジェラート」の新作、「カルダモン・ラッシー」です。

ちょっとスパイス風味のヨーグルトアイスといったところで、暑い中、さっぱりと食べられる有難い涼味です。

■同じく「まままーめん」
まままーめん

そしてもうひとつは、「KOSUGI CURRY」のキーマカレーを「もとぶ熟成麺」に絡ませて食べるまぜそば「まままーめん」です。

地元ゆかりのバナナと、新丸子の「まる」い穴がいっぱいのレンコンがカリカリの仕上がりでトッピングされています。

実際に食べてみると、意外とバランスがよく美味しくいただけました。


「しんまるこジェラート」は、「KOSUGI CURRY」の店舗で販売していますので、本イベントで気になった方はお試しください。

「まままーめん」については、今後各地のイベントで販売をしていくということです。

■盆踊り大会
盆踊り大会の会場 
 
盆踊り大会

■浴衣コンテスト
浴衣コンテスト
※写真提供:@motoyさん


そして18:00以降のこすぎコアパークは、イベントの目玉、盆踊り大会となります。
こちらは明日21日(土)も開催されます。
 
本日の特別企画は、浴衣コンテストでした。
明日は「こども神輿体験」などが行われる予定です。



なお、冒頭でお伝えした通り、21日(土)10:00から開催予定だったダンスイベント「こすぎ舞祭」は中止となりました。

明日21日の最高気温は35度、暑さ指数は31度(15時時点)が予想されています。
またこすぎコアパークでは地面からの輻射熱もあり、実際にはこれを超える暑さが体感されることと思われます。

そのような中、「こすぎ舞祭」は激しいダンスを行うもので、特に出演者は子どもたちであることから、環境省による「特別な場合以外は運動を中止する。特に子ども達の場合は中止する」指針が適用されるものと主催者が判断したものです。

練習を重ねてきた子どもたちには大変残念なことでしたが、体調を考えるとやむを得ないことと思います。
 
16:00~20:30の「こすぎ盆踊り大会」は予定通り開催されますので、どうぞお楽しみください。
 
【関連リンク】
2015/9/13エントリ 「小杉神社例大祭」本日開催、武蔵小杉の街を巡る大神輿レポート
2016/7/22エントリ 武蔵小杉の夏の祭典、こすぎコアパークの「こすぎ夏祭」「こすぎ舞祭」の開催初日レポート
2016/7/23エントリ 武蔵小杉の夏の祭典「こすぎ夏祭」「こすぎ舞祭」2日目開催レポート:地元チーム「KSG48」が審査員特別賞を受賞
2017/7/24エントリ 武蔵小杉の夏祭、「こすぎ盆踊り大会」「こすぎ舞祭」2017開催レポート
2018/7/18エントリ 武蔵小杉の夏の祭典「こすぎ盆踊り大会」「こすぎ舞祭」が2018年7月20日(金)、21日(土)に開催、タワレコライブ等ステージイベントも充実

Comment(0)