武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
09月13日

「小杉神社例大祭」本日開催、武蔵小杉の街を巡る大神輿レポート

【Reporter:はつしも、地域のみなさま】

本日2015年9月13日、「小杉神社例大祭」の本祭が開催されました。
武蔵小杉駅周辺から等々力緑地近くの小杉神社まで、勇壮な大神輿が地域を練り歩いていきました。

今回はこの模様を、地域のみなさまからの提供写真も交えてご紹介したいと思います。

■小杉神社例大祭の神輿ルート
小杉神社例大祭の神輿ルート
※一昨年のものですが、本年と内容は同一でした。

■小杉町3丁目の大神輿
小杉町3丁目の大神輿

小杉神社例大祭の大神輿は、小杉神社を朝方に出発して、1日をかけて武蔵小杉の街を回っていきます。
こちらは小杉町3丁目、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の西側を通っているところです。

たいへん立派な神輿で、地域の方に聞いたところによると、重さは1トンに及ぶということです。

■セントア武蔵小杉と大神輿
セントア武蔵小杉と大神輿

大神輿はイトーヨーカドーの前から、セントア武蔵小杉の前を通って南武沿線道路方面に向かっていきます。

セントア武蔵小杉は、小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開発事業により整備された複合ビルです。
大神輿が通る風景も、最近は大きく変わってきました。

■南武沿線道路の交通規制
南武沿線道路の交通規制

この大神輿が南武沿線道路を横断するため、一時的に交通規制も行われていました。
神輿が通る車線は「迂回を誘導」し、もう片側の車線は「注意願います」の案内を行っていました。

■中原街道を渡る大神輿
中原街道を通る大神輿 

小杉神社と武蔵小杉駅周辺の間には、南武沿線道路以外にももうひとつ、越えるべき幹線道路があります。
おわかりの通り、中原街道です。

上記写真は中原街道を通る大神輿です。

中原街道は江戸時代からの宿場町としての歴史を有しており、小杉神社の神輿の神酒所なども古くから設置されていました。

■神輿ルートの駐車禁止案内
神輿ルートの駐車禁止案内

大神輿は立派なもので、それに従う人の数もたいへん多くなっています。
幅の広い道路だけでなく細い路地も通行しますので、そんな際に路上駐車でもあれば支障をきたしてしまいます。

神輿のルートには、ご覧のような「駐車禁止」の案内が各所に掲示されていました。
そのため神輿のルートマップが手元になくても、これをたどっていくと神輿にたどり着くことができます。

■三角公園で一休み
三角公園で一休み

武蔵小杉駅周辺から南武沿線道路を越え、中原街道を越えて北上を続けると、小杉神社が近づいてきました。

多摩川近くの小杉陣屋町公園(通称:三角公園)で休憩です。
このあとは大神輿は16時半ごろに小杉神社に到着しまして、丸1日かけた長い旅路のおわりです。

■小杉神社
小杉神社

■小杉神社の神楽殿
小杉神社の神楽殿 

例大祭の日、小杉神社には露店が並び、神楽殿では演芸大会が開催されていました。

演芸大会では、中原中学校のブラスバンド・和太鼓、獅子舞奉納、日本舞踊やハワイアンダンスなどが披露されていました。

■小杉御殿町の子ども神輿
小杉御殿町の子ども神輿 

小杉御殿町の子ども神輿

■等々力の子ども神輿
等々力の子ども神輿

小杉神社例大祭の日、今回ご紹介した大神輿以外にも、各町内会において子ども神輿などが出ていました。

これらはサイズや装飾もかわいらしいもので、小杉御殿町などの住宅街の路地を練り歩いていました。

2015/9/12エントリでお伝えした通り、この土日は「今井神社祭礼」も日程が重なっていましたので、武蔵小杉の西側住宅街において、あちこちで神輿の掛け声が聞こえてきたかと思います。

小杉神社などの祭礼が終わると、いよいよ秋の到来という気がいたしますね。

■「小杉神社例大祭」Tシャツ
「小杉神社例大祭」Tシャツ

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 小杉神社
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 今井神社
2007/9/9エントリ 今井神社祭礼に今井4町集結
2013/8/14エントリ 小杉神社例大祭9月14日(土)、15日(日)開催、神輿の担ぎ手を募集中
2014/9/14エントリ 「SUUMO武蔵小杉住宅展示場」で2014秋祭りを9月15日(月・祝)まで開催中
2015/9/7エントリ 武蔵小杉・今井地区で住居表示が本日実施、今井南町の東住吉小学校が木月住吉町に編入
2015/9/12エントリ 9月12日・13日の土日に武蔵小杉で「小杉神社祭礼」「今井神社祭礼」「SUUMO秋祭り」が開催

Comment(0)