武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
09月14日

武蔵小杉にアニメショップ登場。「仕立館」跡地にトレーディングカード専門店「カードラボ」が2015年10月出店

【Reporter:はつしも】

武蔵小杉駅近くの府中街道沿いに、トレーディングカードの専門店「カードラボ(C-labo)武蔵小杉店」が2015年10月に出店することがわかりました。

■カードラボ(C-labo) ウェブサイト
http://www.c-labo.jp/

■カードラボ 秋葉原店
カードラボ 秋葉原店

「カードラボ」は、全国に27店舗を展開するカードゲームの専門店です。
首都圏では秋葉原2店舗、蒲田、八王子に加えて千葉県内に3店舗があり、神奈川県は武蔵小杉が初出店となります。

販売されているのは一般に「トレーディングカード」と呼ばれているもので、多くは漫画やアニメーションのキャラクターがテーマになっています。そのためトレーディングカード専門店は「アニメショップ」の一種としてカテゴライズされています。

このような特性上、同チェーンは上記の秋葉原店などのように、「アニメイト」などアニメ関係の店舗とセットになっている店舗が多いのが特徴です。

■販売されているトレーディングカード
販売されているトレーディングカード

「カードラボ」秋葉原店の店内は広くありませんが、省スペースで所狭しとカードが陳列されていました。陳列はアニメーションの作品別になっており、それぞれに固定ファンがいるようです。

プレイヤーはこれらのカードをコレクションするとともに、カードゲームでの対戦を楽しむものとなっています。

「カードラボ」の既存各店舗では、一部を除きカードゲームの大会も定期的に開催されています。
武蔵小杉の店舗が大会実施店舗かどうかはわかりませんが、それだけ熱心なファンが存在する世界なのですね。

■「カードラボ武蔵小杉店」が出店する府中街道の大久保ビル
「カードラボ」が出店する大久保ビル 

「カードラボ」が出店するのは、府中街道の「大久保ビル」です。
隣には「コート・ダジュール」などが入居する「小杉Mビルディング」が建ち、写真右端に見えるのが東急線の高架と、シティタワー武蔵小杉です。

ここには1階に「七輪焼肉 安安」が入居し、2階にはオーダースーツ専門店「仕立館」がありましたが、「仕立館」が2015年4月に移転をしました。

その跡地に「カードラボ」が入居する形になります。

■1階の「七輪焼肉 安安」と、2階の「仕立館」への入口
「カードラボ」が出店する大久保ビル 

1階の路面には「七輪焼肉 安安」とともに、2階の「仕立館」への専用入口がありました。
おそらくはここから「カードラボ」に入れるようになるのではないかと思います。

■大久保ビルのフロア案内
大久保ビルのフロア案内

大久保ビルの上階には、編み物教室や雀荘が入居しています。
「仕立館」もそうですが、基本的に「用件がある方が訪れる業種」になっていますね。

「カードラボ」もかなり趣味の世界のお店ですので、お店に「入りやすさ」はあまり必要がありません。
駅からある程度近ければ、1階路面に展開しなくても良いのでしょう。

武蔵小杉にはアニメ・漫画方面の専門店はこれまでもあまりなかったように思います。

「カードラボ」自体が神奈川県初出店ですし、武蔵小杉周辺、また川崎市全体でもトレーディングカード専門店は多くないですから、想像以上に広い範囲から固定ファンが集客できるのかもしれません。

■「仕立館」の移転告知
「仕立館」の移転告知

一方現地には、「仕立館」の移転告知が掲示されていました。

移転が完了した本店のほか、制服販売特約店をつとめる法政二中・高の敷地内にも校内売店があります。

■移転した「仕立館」本店
移転した「仕立館」本店 

移転した「仕立館」本店は、サライ通り商店街の入り口近く、「スープカレー シュクル」の向かい側のマンション1階にあります。

こちらはまた別途、ご紹介したいと思います。

【関連リンク】
カードラボ ウェブサイト
仕立館 ウェブサイト
2012/10/14エントリ 府中街道の「小杉Mビルディング」(みらい本社ビル)2~5階にカラオケ店「コート・ダジュール武蔵小杉店」が12月オープンへ
2012/11/24エントリ 府中街道にオープン予定「コート・ダジュール武蔵小杉店」のキッズサービス
2012/12/10エントリ 府中街道の小杉Mビルディング1階に「てもみん」が12月中旬オープン

Comment(0)