武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
09月12日

9月12日・13日の土日に武蔵小杉で「小杉神社祭礼」「今井神社祭礼」「SUUMO秋祭り」が開催

【Reporter:はつしも】

本日9月12日(土)、9月13日(日)は、小杉神社および今井神社において祭礼がおこなわれています。

小杉神社は小杉町・小杉御殿町・小杉陣屋町・等々力の各町を、今井神社は今井上町・今井仲町・今井南町・今井西町の「今井4町」をカバーしています。

■小杉神社祭礼・今井神社祭礼のマップ
小杉神社祭礼・今井神社祭礼マップ

これらの町会は武蔵小杉駅西側の既存市街地の大部分を占めており、この土日は武蔵小杉にとって祭礼の週末となります。

■武蔵小杉駅前通り商店街のにぎわい
武蔵小杉駅前通り商店街のにぎわい

本日は昼間から、武蔵小杉周辺各地で神輿の掛け声が響き渡りました。
武蔵小杉駅前通り商店街のイトーヨーカドー前あたりで、そんな声が聞こえてくるとともに、人だかりが見えてきました。

■山車と子ども神輿
山車と、子ども神輿

これは子ども用の山車と、子ども神輿でした。

■子ども用の山車
子ども用の山車

子ども用の山車には4人ほどの子どもたちが乗って太鼓を叩き、それを子どもたちが引いていました。
こちらはまだ神輿を担ぐのが難しい、小さい子たちです。

■子ども神輿
子ども神輿

そしてこちらが、子ども神輿です。
小学校中~高学年以上というところでしょうか。

背丈が違いますので大変かと思いますが、頑張って町内を練り歩いていました。
イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店は、ちょうど休憩場所にもなっていました。

■小杉3丁目町会の神輿(過去撮影分、メガネのオーサカ提供)
小杉3丁目町会の神輿

本日は宵宮で子ども神輿でしたが、明日9月13日(日)の本祭は、立派な本神輿が登場します。

こちらは町内の中心的な方にお伺いしたところ、今回も飛び入りでの参加は可能ということです。
2年前、2013/8/14エントリで募集を告知させていただいたものと、ルートなど仕様はほぼ変わらないのではないかと思います。
もしご希望の方がいらっしゃいましたら、町内会にお問い合わせください。



■今井神社の参道
今井神社の参道

そしてもちろん、祭礼と言えば神社の出店ですね。
こちらは今井神社で、今回も定番の出店が並んでいました。

■今井小学校 ティーチャーズバンド
今井小学校 ティーチャーズバンド

境内の神楽殿では、地域の皆さんによる演芸大会が開催されていました。
地域の小学生たちの人気を集めていたのは、今井小学校の先生たちによる「ティーチャーズバンンド」です。

■ティーチャーズバンドの集客
ティーチャーズバンドの集客

ティーチャーズバンドは小学校の生徒たちがこぞって見に来ますので、驚くべき集客力を有しています。

例えばストリートミュージシャンでここまで集めるのは、相当難しいでしょう。
生徒たちとのコミュニケーションも見られ、今井小学校の先生方が慕われている様子が見てとれました。



■SUUMO武蔵小杉住宅展示場のダイヤブロックスーモ星人
SUUMO武蔵小杉住宅展示場のダイヤブロックスーモ星人

なお、この土日は「SUUMO武蔵小杉住宅展示場」においても「秋祭り」が開催されています。

■SUUMO武蔵小杉住宅展示場 イベント
https://suumo.jp/edit/tenjijyo/event/

こちらも毎年盛況で、早めに行かないと模擬店が次々に終了してしまいます。
行ってみる場合は、午前中が良いかと思います。

■過去の「SUUMO武蔵小杉住宅展示場」の秋祭り
「SUUMO武蔵小杉住宅展示場」の秋祭り

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 小杉神社
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 今井神社
2007/9/9エントリ 今井神社祭礼に今井4町集結
2013/8/14エントリ 小杉神社例大祭9月14日(土)、15日(日)開催、神輿の担ぎ手を募集中
2014/9/14エントリ 「SUUMO武蔵小杉住宅展示場」で2014秋祭りを9月15日(月・祝)まで開催中
2015/9/7エントリ 武蔵小杉・今井地区で住居表示が本日実施、今井南町の東住吉小学校が木月住吉町に編入

Comment(0)