武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
05月04日

2024こどもの日迎え中原区各地にこいのぼりが登場、「5/5モトスミキッズフェス」や桔梗屋「男のかしわ餅」販売も

2024年も、こどもの日がやってきました。
本日は中原区各地のこいのぼりをご紹介したいと思います。

■中原区各地のこいのぼり
中原区のこいのぼり

■江川せせらぎ遊歩道のこいのぼり
江川せせらぎ遊歩道のこいのぼり

中原区で一番見ごたえがあるのは、江川せせらぎ遊歩道のこいのぼりではないでしょうか。

ここは江川せせらぎ遊歩道の「小関橋」付近で、わかりやすい目印としては「フィットケアデポ下小田中店」が近くにあります。

一度中止になっていたものが2021年に6年ぶりに復活し、それ以降は継続的に実施されています。

中止以前に比べると少し規模は縮小しているのですが、それでもせせらぎの上を泳ぐこいのぼりは壮観です。

■見事なこいのぼり
見事なこいのぼり

見事なこいのぼり

見事なこいのぼり

江川せせらぎ遊歩道のこいのぼりは、たくさん並んでいて見事なものでした。
吹き流しにはおめでたい長寿の亀が描かれていました。

■今井さくら公園のこいのぼり
今井さくら公園

今井さくら公園のこいのぼり

今井さくら公園のこいのぼり

そして今井西町の「今井さくら公園」も、毎年見事なこいのぼりスポットになっています。

この公園は旧三菱商事社宅をリノベーションしたマンション「レシオン武蔵小杉」や法政大学のグラウンドに隣接していまして、いつもたくさんの子どもたちが遊んでいます。

毎年公園で大きく飾ってくれると、子どもたちも喜びますね。

■今井仲町公園のこいのぼり
今井仲町公園

同じく公園では、今井仲町公園にもささやかながらこいのぼりが飾られていました。
ここは南武線沿いで目立たない場所にあり、利用者が少ないためちょっと穴場的な公園です。

■今井仲町の住宅のこいのぼり
今井仲町のこいのぼり

また同じく南武線沿いでは、たいへん立派なこいのぼりを飾られている住宅もありました。
これは南武線の車窓からも良く見えるのではないでしょうか。

■府中街道沿いのマンションのこいのぼり
府中街道沿いのマンション

また府中街道沿いの、小杉御殿町交差点から少し北側(等々力緑地寄り)のマンションにも、こいのぼりを飾っているところがありました。

こちらも複数のロープが渡されて、立派でした。

■法政通り商店街のニカッパ君とこいのぼり
ニカッパ君のこいのぼり

最後のこいのぼりは、法政通り商店街の今市橋です。
ここではニカッパ君と一緒に、小さなこいのぼりが飾られていました。

■メインのニカッパ君は他商店街視察研修中
ニカッパ君研修中

■兜をかぶったニカッパ君パネル
兜をかぶったニカッパ君

メインのニカッパ君は「他商店街視察研修中」(おそらく修復中)ということでしたが、顔ハメフォトスポットのニカッパ君パネルが、兜をかぶっていました。

子どもたちに元気に育ってほしいという願いがこめられています。

■ブレーメン通り商店街では「モトスミキッズフェス」開催
モトスミキッズフェス

■「菓心 桔梗屋」では「男のかしわ餅」販売
桔梗屋

5月5日のこどもの日、元住吉のブレーメン通り商店街では「モトスミキッズフェス2024」が12:00~17:00に開催されます。

また新丸子の「菓心 桔梗屋」では、恒例の「男のかしわ餅」が販売されるなど、各和菓子店でかしわ餅が販売されます。

大人も子どもも、皆さまどうぞ楽しくお過ごしください。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル「青空を泳ぐ!2024中原区のこいのぼり」


また今回も、中原区各地のこいのぼりを武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルでもご紹介しております。

こいのぼりたちが元気に青空を泳ぐ様子は、動画のほうが伝わると思いますので、あわせてご視聴ください。

【関連リンク】
ブレーメン通り商店街 モトスミキッズフェス
2015/4/30エントリ 江川せせらぎ遊歩道にこいのぼりが登場、5月3日(日)にたらい舟の川下りイベントを開催
2015/5/6エントリ 江川せせらぎ遊歩道で、「たらい舟」に乗る子どもたち
2021/5/5エントリ 江川せせらぎ遊歩道でカルガモの子育てシーズン到来、6年ぶりに「こどもの日」のこいのぼりも復活
2023/5/2エントリ 「こどもの日」迎え江川せせらぎ遊歩道・今井さくら公園・今井仲町公園にこいのぼりが登場、菓心桔梗屋には練り切りも

Comment(0)