武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
08月20日

こすぎコアパークで「ちょっと小さなこすぎ夏祭り」が事前告知絞り開催、縁日屋台・大道芸・猿回しや音楽ステージに賑わい

本日、こすぎコアパークにおいて「ちょっと小さなこすぎ夏祭り」が開催されました。

過度に人が集まることを避けるため、事前の告知等をあえて広く行わず、また従来開催されていた盆踊りも行わずに縮小版での開催となりました。

■「ちょっと小さなこすぎ夏祭り」
ちょっと小さなこすぎ夏祭り

ちょっと小さなこすぎ夏祭り

■「ちょっと小さなこすぎ夏祭り」が開催されたこすぎコアパーク
こすぎコアパーク

こすぎコアパークでは、例年盆踊り大会が開催されていました。
これはかつて再開発前に武蔵小杉駅前で開催されていた盆踊り大会を復活させたもので、毎年多くの方が集まっていました。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症の影響により、ここ3年にわたって各地の盆踊り大会が中止となりました。

ところによっては今年は開催するとこともあるようですが、こすぎコアパークは武蔵小杉駅前ということもあり、久々の開催となると想定以上に人が集まる可能性があります。

そのため今年も盆踊り大会は開催ができませんでしたが、「縮小版」かつ「事前告知なし」で夏祭りを開催することができました。

■人気だった「こども縁日」
人気だった「こども縁日」

こすぎコアパークの中央に配置されていたのは、「こども縁日」です。

ここ2年にわたって夏祭りが体験できなかった子どもたちに向けて、ささやかながら縁日屋台が並びました。

■「こども縁日」のヨーヨー釣り
こども縁日の「ヨーヨー釣り」

■同じく、スーパーボールすくい
スーパーボールすくい

■同じく、「こどもくじ」
こどもくじ

こどもくじ

こどもくじ

出店していたのはヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、こどもくじです。
いずれも定番でシンプルなものですが、いずれも大人気で子どもたちが並んでいました。

■武蔵小杉周辺再開発協議会理事長などを歴任された大野省吾さんの追悼映像
大野省吾さんの追悼映像

大野省吾さんの追悼映像

大野省吾さんの追悼映像

また会場の一角では、武蔵小杉周辺再開発協議会会長や協同組合武蔵小杉商店街理事長などを歴任された、大野省吾さんの追悼映像が上映されていました。

大野さんは武蔵小杉の食品スーパー「大野屋」経営のかたわらより広い視野に立ち、武蔵小杉全体の発展に力を尽くされました。

本日のイベントが開催されたこすぎコアパークの整備や、盆踊りの復活など地域での活用にも大きく貢献されましたが、昨年逝去されました。

コロナ禍にあって地域での「お別れの会」などもできなかったこともあり、今回追悼映像を上映するかたちになりました。

■大道芸(パフォーマーきいとさん)
大道芸

■大道芸(マジシャンKENTOさん)
マジシャンKENTOさん

■猿回し(太郎次郎一門)
猿回し

猿回し

猿回し

猿回し

また今回の「ちょっと小さなこすぎ夏祭り」では、大道芸や猿回しも登場しました。
猿回しは、日光猿軍団の「太郎次郎一門」によるもので、定番の竹馬などで大いに盛り上がりました。

終わった後のおひねりはお札を入れる方も多く、満足度が高かったのではないでしょうか。

大道芸はパフォーマーきいとさん、マジシャンKENTOさんです。
写真では伝わりませんが、ご関心ある方は関連リンクからお二人のYoutubeチャンネルをご参照ください。

■音楽ステージ「DuoA+(デュオエイタス)」
音楽ステージ

音楽ステージ

音楽ステージ

そして最後は、音楽ステージです。
男女デュオによる「DuoA+(デュオエイタス)」(写真)や、演歌ギャル「たなかかなた」さんが出演しました。

「DuoA+」のアコースティックギターが、夕暮れのこすぎコアパークに心地よく響き渡っていましたね。

こすぎコアパークでの音楽ライブも、今後徐々に開催されていくようになりそうです。


今回の「ちょっと小さなこすぎ夏祭り」は、タイトルの通り縮小開催ではありましたが、それでも夏休みの終わりに、子どもたちのちょっとした楽しみになったのではないでしょうか。

今後こすぎコアパークでは秋にかけて「まんなかフェス」など一定規模のイベントが開催されていいく予定ですので、またご紹介したいと思います。

■2019年に開催された「こすぎ盆踊り大会2」
こすぎ盆踊り大会

■2019年にデモダンサー「Rakirakids」らが披露した「かわパラ音頭」
「かわパラ盆音頭」デモダンサーはRakirakids

【関連リンク】
パフォーマーきいとさん Youtubeチャンネル
マジシャンKENTOさん(マジシャン先生) Youtubeチャンネル

2016/7/22エントリ 武蔵小杉の夏の祭典、こすぎコアパークの「こすぎ夏祭」「こすぎ舞祭」の開催初日レポート
2016/7/23エントリ 武蔵小杉の夏の祭典「こすぎ夏祭」「こすぎ舞祭」2日目開催レポート:地元チーム「KSG48」が審査員特別賞を受賞
2017/7/24エントリ 武蔵小杉の夏祭、「こすぎ盆踊り大会」「こすぎ舞祭」2017開催レポート
2018/7/20エントリ こすぎコアパークで「こすぎ盆踊り大会」1日目が本日開催。21日(土)の「こすぎ舞祭」は高温により中止が決定、「盆踊り大会」2日目は予定通り開催へ
2019/7/21エントリ 「こすぎ盆踊り大会2019」でこすぎコアパークに夏の賑わい、かわさきパラムーブメント「かわパラ音頭」が初公開

Comment(1)