武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
02月03日

武蔵小杉・東福寺の節分祭2009

hatsushimo.gif

本日は節分ですね。全国各地で豆まきが行われていますが、武蔵
小杉駅近くの東福寺でも「節分祭」が行われました。

■節分祭の東福寺
節分祭の東福寺

入口に節分祭の看板が出され、「成田山分社新一講」という文字も
見えます。東福寺は、成田山不動尊の分社より成立した寺院である
ことに由来しています。

境内には、万国旗などのカラフルな旗がはりめぐらされ、賑やかな
雰囲気になっています。

■東福寺の境内
東福寺の境内

東福寺の境内にはたくさんの人が集まっており、写真では見えませ
んが、特に子どもたちが前のほうに集められて待っています。
本堂の高いところに、住職さんや檀家の方々が並ばれまして、ここ
から福餅や福銭を撒いてくださいます。

■福餅・福銭撒きの様子(動画)


後ろのほうまではあまり飛んでこないのですが、前のほうに集まって
いた子どもたちは、大体もれなくキャッチできたのではないかと思い
ます。さらに3回に分けて行われていたようですので、大体行き渡った
のではないでしょうか?
なお、入口のところで福餅をもらうこともできました。

何となく、お正月の延長のようなおめでたい気分になって、ちょっと
得した感じで帰りました。こういった年中行事もいいものです。
今日はスーパーでも福豆や恵方巻がよく売れると思いますが、皆様は
いかがお過ごしでしたでしょうか。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 東福寺

Comment(0)