武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
04月11日

中原変電所前駐輪場廃止・旧中原市民館に臨時駐輪場設置

Reporter:はつしも

武蔵小杉駅前の中原変電所の壁際に設置されていた駐輪場が、
5月31日をもって閉鎖され、別途旧中原市民館の建物に新設される
こととなりました。



中原変電所前の駐輪場

通らない方はほとんど通らない道ですが、TSUTAYAの裏口を出た
ところ、というとわかりやすいでしょうか。中原変電所の壁沿いに駐輪
スペースが設置されています。

ここに、下記のような掲示がありました。

■駐輪場閉鎖・新設のお知らせ
駐輪場閉鎖・新設のお知らせ

ここの駐輪場、変電所の壁際に停めているだけで、特段駐輪場と
しての設備(駐輪機や屋根など)もないために一見駐輪場かどうか
もわかりにくいものでした。
上記の掲示を見ると、権者(武蔵小杉駅南口地区西街区再開発
組合)の厚意によって臨時に提供
されていたもの、ということでした。

この駐輪場が武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発
事業
の工事進捗に伴い閉鎖されることなり、その代替として先日
クローズした旧中原市民館の建物に駐輪場が設置されることとな
っています。

■旧中原市民館
旧中原市民館

掲示には6月1日にこの場所に駐輪場を新設するとしか記載されて
おりませんが、現状の建物を生かしたまま駐輪場を設置することに
なります。

■旧中原市民館駐車場入口
旧中原市民館駐車場入口

正面玄関の左手に駐車場の入口がありますが、ここを駐輪場として
開放(367台収容)
することになるようです。屋根もついていますし、
出入り口が限定されているので管理もしやすそうです。

ただ、この場所も小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開発事業
行われることから、1年間に限定しての臨時駐輪場となっています。
武蔵小杉駅南口地区西街区・東街区の駐輪場が使えるようになる
のは2012年以降となりますが、1年経過後にさらなる代替用地がな
ければそこで一旦駐輪場が減少してしまうことになります。

武蔵小杉駅周辺では駐輪場の整備が課題とされており、減少となる
とちょっと厳しいところです。良い代替策があれば良いのですが。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 A地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉町3丁目地区 中央地区
2009/3/5エントリ 小杉町3丁目中央地区再開発を清水建設・野村
不動産・相鉄不動産に委託

Comment(0)