武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
06月14日

武蔵小杉商店街のつきたて餅販売会

hatsushimo.gif

本日、イトーヨーカドー武蔵小杉店前で「つきたて餅販売会」が開催
されましたので、行ってみました。

■武蔵小杉商店街の「つきたて餅販売会」
武蔵小杉商店街の「つきたて餅販売会」

このイベントは武蔵小杉商店街の主催で、毎回法政大学相撲部の
方が餅つきをしてくれます。
つきたての餅を味付けし、その場で販売
するのが魅力です。

■餅つきの臼
餅つきの臼

餅つき自体は終了していましたので、法政大学相撲部の皆さんの
勇姿は残念ながら見られなかったのですが、これまでボランティア
活動をご紹介してきた「メガネのオーサカ オフィシャルブログ」
昨年の様子が掲載されています。

■メガネのオーサカ オフィシャルブログ 武蔵小杉商店街主催
つきたて餅販売会

http://meganeosaka.blog31.fc2.com/blog-entry-63.html

こちらも相撲部の方は写真奥に見えるだけなのですが、お子さんが
餅つきに参加している様子がレポートされています。楽しそうですね。

■各種のつきたて餅
各種のつきたて餅

お餅は王道のあんこ、きなこ、みたらしなどの味付けがそれぞれ
300円で選べます。その他、ふかしじゃがいも2個入り100円なども
売っていました。

■あんこのお餅
あんこのお餅

私が食べたのは、あんこのお餅。販売終了間近だったのですが、
まだ温かくてやわらかい! パックからお箸で引っ張るとモチモチっ
と伸びました。あんこもおいしかったですよ。

私の存じ上げている方々には、終了間近のためかお会いできません
でしたが、店頭では神奈川県議会議員のTさん(朝、武蔵小杉駅で
街頭演説をされていることでおなじみです)が熱心に呼び込みをされ
ていました。

・・・そんなわけで、満足して帰ったのですが、この餅つき即売会は
年2回、毎年6月と12月に開催されているようです。次回は12月に
なりますが、昨年は12月14日の開催でしたから、今年はおそらく
12月13日(日)あたりになるのではないでしょうか?
このイベント、それほど大きな告知があるわけではないので、開催
日時は要チェックです。多分、商店街のお店などでお知らせがある
のかな、とは思いますが。
しかしそれでも、13時過ぎにはあっさり完売していましたので、場所も
武蔵小杉の休日のお買い物の中心にありますし、それで十分なの
かもしれません。

6月は割りと蒸し暑い中での開催になることが多いですが、12月は
寒空でつきたてのお餅が格別においしそう
ですね。

【関連リンク】
2008/5/2エントリ 武蔵小杉で30年。「メガネのオーサカ」
2008/9/30エントリ 武蔵小杉・「メガネのオーサカ」の2008年タイボランティア
2008/12/1エントリ 「メガネのオーサカ」2008年タイボランティア手記

Comment(0)