武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
09月19日

中原区役所の「ミスト冷却システム」稼働の姿

 

中原区役所の正面玄関で、水を霧状に吹くことで気温を下げる「ミスト冷却システム」が稼働していました。

■中原区役所の「ミスト冷却システム」
中原区役所の「ミスト冷却システム」

川崎市では、「環境」と「経済」の好循環により接続可能な社会を地球規模で実現することを目的とした「カーボン・チャレンジ川崎エコ戦略(CCかわさき)」を推進しています。
この一環として中原区役所においても、「緑のカーテン」「雨水貯留タンク」「風力及び太陽光発電設備」など、さまざまな環境に対する取り組みを行っていまして、本サイトでもご紹介してきました。

「ミスト冷却システム」の存在については、2013/8/12エントリで取り上げましたが、残念ながらその際にはシステムが別の場所にしまわれ、稼働していませんでした(最初、囲いの中に残された「ただのホース」が冷却システムだと思ってしまいました)。
今回は無事「ミスト冷却システム」が稼働する姿を確認することができましたので、ご紹介したいと思います。

■「ミスト冷却システム」の羽部分
「ミスト冷却システム」の羽部分

■霧(ミスト)の噴射
霧(ミスト)の噴射

「ミスト冷却システム」は、一見してわかる通り、扇風機と似通った構造になっています。高速回転する羽の部分に水を送り込むことで、霧を風に乗せて噴射することができます。
手持ちできる小型の簡易なものでしたら、一般にも販売されていますね。

■「ミスト冷却システム」の動画


写真ではミストを噴射する様子がややわかりづらい部分がありますので、動画も撮影してみました。勢いよく噴射されているのが確認できます。

■横須賀線武蔵小杉駅暫定連絡通路のミスト冷却システム
横須賀線武蔵小杉駅暫定連絡通路のミスト冷却システム

そういえば、横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路がまだ暫定のものだったとき、たいへんな暑さとなった連絡通路にミスト冷却システムが設置されていましたね。

こちらはまた異なるタイプのもので、エアコンのような機械から霧が噴射されていました。


中原区役所でのさまざまな取り組みは、「なかはら環境ショーケース」と呼ばれています(詳細は関連リンクをご参照ください)。 それ自体に大きな環境保護効果を求めるというよりは、環境に配慮した施設を皆さんに見て(体感して)いただくことで、環境に対する取り組みを身近に感じてもらうことを主眼としています。

涼しくなるのは本当に少しだけですが、残暑のなかもうしばらく活躍する日がありそうです。

【関連リンク】
中原区 なかはら環境ショーケース
2010/6/14エントリ 中原区環境“楽習会”レポート
2010/6/17エントリ 中原区役所のゴーヤーの花
2010/6/22エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場のゴーヤー
2010/7/8エントリ 中原区役所のゴーヤーの実
2010/8/5エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場のゴーヤー生育
2010/8/11エントリ 中原区役所の「緑のカーテン」完成
2010/8/14エントリ 向河原駅駐輪場のゴーヤー
2010/8/29エントリ 中原区エコカフェ開催
2010/9/9エントリ 横須賀線武蔵小杉駅のゴーヤーの実
2010/10/13エントリ 川崎市のごみ収集車の「キレイクン」と「グリンピー」
2010/11/16エントリ 横須賀線武蔵小杉駅、向河原駅駐輪場のゴーヤー栽培終了
2010/11/18エントリ 川崎市のプラスチック容器包装・ミックスペーパーの分別開始に関する広報活動
2011/2/27エントリ 川崎市のミックスペーパー・プラスチック製容器包装分別が2011年3月より開始
2011/7/2エントリ 横須賀線武蔵小杉駅前駐輪場のゴーヤー栽培
2011/7/14エントリ 「ロジーちゃんと地球にやさしい生活」配布中
2011/9/26エントリ 中原区エコカフェの「防災紙芝居」
2012/1/17エントリ 中原区役所のソーラーパネル付き風力発電機
2012/2/20エントリ 中原区役所のデュエットホンとロジーちゃん
2012/3/2エントリ 中原生活環境事業所のごみの分別展示
2012/6/4エントリ 「なかはらマイカップ大作戦」で「ロジーちゃんエコ箸セット」をプレゼント
2012/6/6エントリ 中原区役所建物内でゴーヤーが発芽
2012/7/19エントリ 中原区役所の断熱ガラスコート実験
2012/7/27エントリ 中原区役所の牛乳パック・インクカートリッジ回収箱と「よみがえる」
2013/5/15エントリ 中原区役所の雨水貯水タンクと、「うすい☆たまるちゃん」
2013/6/2エントリ フロンターレホームゲーム同時開催「第3回CC等々力 エコ暮らしこフェア」開催レポート
2013/8/12エントリ 中原区役所の「緑のカーテン」と、「ミスト冷却システム」

Comment(0)