武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
03月26日

THE KOSUGI TOWERの消防訓練

hatsushimo.gif

2010年2月28日、野村不動産武蔵小杉ビル前にたくさんの消防車・
救急車
が並んでいました。

■野村不動産武蔵小杉駅ビル前の消防車・救急車
野村不動産武蔵小杉駅ビル前の消防車・救急車

ここは横須賀線武蔵小杉駅のロータリー付近ですが、消防車等の
列がずっとTHE KOSUGI TOWER方面に向かって伸びています。

■THE KOSUGI TOWER前から
THE KOSUGI TOWER前から

車列はTHE KOSUGI TOWERのメインエントランス付近まで続き、
先頭にははしご車が停車していました。

■先頭のはしご車
先頭のはしご車

このはしご車のはしご、これで何メートルくらい伸びるのでしょうね。
車列の中では、このはしご車が一番大きい車でした。

■「訓練」の旗
「訓練」の旗

車体の側面には、「訓練」の旗が立てられていました。そう、これは
近辺で火災が発生したわけではなく、THE KOSUGI TOWERに
おける消防訓練
が実施されていたものです。

■救急車
救急車

車列全体の写真では目立ちませんでしたが、中ほどに救急車
白い車体もありました。救急車がこのように静かに道端に停車して
いるところは、普段あまり見かけませんね。

■「下沼部班」
「下沼部班」

車列の後ろのほうには比較的小さな消防車が並んでいたのですが、
それらにはそれぞれ写真のように各地域の消防班の名前がついて
いました。
写真では見えにくいですが、車体の屋根の上に白い看板がついて
いまして、上記の消防車は「下沼部班」です。

■中原消防署ウェブサイト 中原消防団受持区域等 
http://www.city.kawasaki.jp/84/84fire/about_us/syo/
nakaharasyo/2syouboudann/index2-2.htm


中原消防団の組織概要については、上記をご参照ください。地域
ごとに多くの班が組織されていることがわかります。

■THE KOSUGI TOWER内の消防員の皆さん
THE KOSUGI TOWER内の消防員の皆さん

前述の通り今回はTHE KOSUGI TOWERの消防訓練ということ
で、タワー内に消防員の皆さんの姿が見えました。一部タウンニュ
ースでも記事になっていましたが、はしご車をマンションのバルコニ
ーに伸ばし、住民の方も乗せるなどして訓練を実施
したようです。
また、エレベーターを使わず階段で降りるといったことも行われた
そうですが、これはなかなか体力を使いそうです。

再開発地区は建築物の高層化に伴ってオープンスペースが設けら
れ、建物自体も地震・火災への対策が講じられています。地区全体
がもとより防災を意識した構造になっているはずですが、やはり万一
のための備えを普段からしておくこと
が大切ですね。

各タワーごとに非常にたくさんの方がお住まいですので、防災訓練
ひとつとっても一大イベント(今回は約150人が参加)
のような感じに
なります。タワーも隣接していますので、避難経路の共有や分散など、
タワーごとの有事の連携なども必要なのかもしれませんね。

【関連リンク】
中原消防署 公式ウェブサイト
2009/5/31エントリ 武蔵小杉STMビルのサイレンが誤作動
2009/8/19エントリ 水難事故に備えよう

Comment(2)