武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
04月25日

小杉十字路の小杉交番完成

hatsushimo.gif

先般より小杉十字路に新築工事が行われていた小杉交番が完成し、
3月4日より移転、運用が開始
されています。

■工事中の小杉交番と中原街道
工事中の小杉交番と中原街道

中原街道と府中街道の交差点である「小杉十字路」は交通量の多い
交差点ですが、小杉交番はその中原街道沿い、やや丸子橋寄りの
位置に建設されていました。
上記写真の左側が中原街道、撮影場所の背中側に府中街道が
通っています。

■完成した小杉交番と中原街道
完成した小杉交番と中原街道

こちらが完成した現在の小杉交番ですが、交番の前に駐車スペース
も設けられ、以前の府中街道沿いにあった小杉交番に比べ、大分
広々としています。
以前の小杉交番が建てられたのは1976年で、老朽化のために建て
替えられることになったわけですが、移転新築となった理由のひとつ
は、警察車両の駐車スペースが十分でなかったことでした。
今回の移転によりそれが解消されたことになり、交番としての機能が
向上したわけですね。

■完成した小杉交番
完成した小杉交番

■小杉交番の入口
小杉交番の入口

この小杉交番が中原街道沿いに移転するにあたり、地域住民の方
から景観に配慮したデザインを求める声が上がりました。
本ブログでも「川崎歴史ガイド・中原街道ルート」を取り上げており
ますが、この街道沿いは地域の古い歴史が残されています。その
歴史的な街並みに配慮したものを、ということで、神奈川県警が
「蔵」をイメージしたデザインを採用
し、この小杉交番が完成しました。

■タウンニュース中原区版 小杉交番 内覧会・開所式で新たな門出
http://www.townnews.co.jp/0204/2010/04/23/45737.html

丁度4月23日付のタウンニュース中原区版でも取り上げられていま
して、4月11日に小杉交番の内覧会と開所式が開催されていたそう
です。実際の移転からは1ヶ月以上経過していますが、正式には
この日が開所だったのでしょうか。

中原街道はいずれ拡幅・クランクの直線化がなされますが、この
小杉十字路が交差点であることは変わりません。交通の要所でも
ありますし、この場所に交番があることは良いことではないでしょうか。
これからの長きにわたってこの場所に交番があり続けることと
思いますが、見た目はどうであれ、変わらず地域の安全のため
その役割を果たしていってほしいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:行政関連施設
2010/2/14エントリ 川崎歴史ガイド・中原街道ルート(5):「小杉
御殿と『カギ』の道」

Comment(0)