武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
06月09日

ブリリア武蔵小杉の外壁

hatsushimo.gif

新丸子東3丁目地区B地区に建設中の、ブリリア武蔵小杉の低層
部分の外壁が出来上がっています。

■新丸子東3丁目地区B地区のブリリア武蔵小杉
新丸子東3丁目地区B地区のブリリア武蔵小杉

新丸子東3丁目B地区は、パークシティ武蔵小杉の北側に位置し、
横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路のすぐそばに建設が進められて
います。
工事用の白い壁の向こうに、建物の一部が立ち上がっているのが
見えます。

■ブリリア武蔵小杉の1階部分
ブリリア武蔵小杉の1階部分

高層ビルを建てる場合には、低層部分を仕上げるのは一番最後に
なることが多いのですが、ブリリア武蔵小杉では工法が異なり、
1階部分の外壁から先に仕上がっています


写真は南西(一番東急武蔵小杉駅寄り)の角ですが、この一角が
店舗スペースとなっています。ここにはコンビニエンスストアが入居
予定
となっていまして、再開発地区にまたコンビニ登場、ということに
なります。
フーディアムam/pm(いずれファミリーマートに改装)もすぐ側に
ありますので、被っているようにも思いますが、お住まいの方には
直下にあれば便利なのでしょうね。

■騒音測定器
騒音測定器

南側を歩くと、工事現場でおなじみの騒音測定器が設置されてい
ました。工事現場の鉄壁に一部小窓がついていて、そこから現在の
騒音量を確認することができます。
同様のものが武蔵小杉駅南口地区西街区や上丸子跨線橋に設置
されていますて、以前のエントリでも取り上げたことがあります。

はて、白い鉄壁の上から、黒いボールのようなものがのぞいていま
すが・・・。

■騒音測定器のマイク
騒音測定器のマイク

これは、騒音測定器のマイクですね。まんべんなく周囲の騒音を
測定するために、多少高い位置に設置されているのでしょう。
この場所ですと、工事の音だけでなく、南武線の音や新幹線の音、
上丸子跨線橋の自動車の音などいろいろ測定されそうですね。

さて、このブリリア武蔵小杉、2010年1月に東京機械製作所玉川
製造所第二工場敷地内にモデルルームがオープンしましたが、
その後3月に受付を開始、ほぼ即日完売
となっています。

あとは建物を完成させるだけとなっていまして、2011年8月の竣工
に向けて、今後順次ビルの背丈が高くなっていくことになるので
しょう。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:新丸子東3丁目地区
2009/4/27エントリ 上丸子跨線橋の騒音と振動
2009/10/2エントリ 新丸子東3丁目地区B地区に「ブリリア武蔵小杉」
正式発表

2009/11/19エントリ ブリリア武蔵小杉のモデルルーム
2010/1/3エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の整地工事と
東急武蔵小杉駅ビル

Comment(0)