武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
07月02日

武蔵小杉を走る選挙公報バス

hatsushimo.gif

2010年7月11日の参議院議員選挙の投票日が近づき、武蔵小杉
周辺を走るバスに選挙広報が掲示
されています。

■川崎市営バス
川崎市営バス

こちらは南武沿線道路を走る川崎市営バスですが、バスの前面に
選挙広報の横断幕が設置されています。

■川崎市営バスの横断幕
川崎市営バスの横断幕

これは、川崎市選挙管理委員会のキャラクター「イックン」の横断幕
ですね。

■川崎市選挙管理委員会 選挙マスコット「イックン」
http://www.city.kawasaki.jp/91/91senkyo/home/senkan/
keihatu_mascot.htm


上記ウェブサイトによると、初めてしゃべった言葉は「みんなで、行
かなイカ。」
で、7本の足は川崎市の7区を表しているそうです。

川崎市営バスは武蔵小杉でも毎回おなじみだったのですが、今回
の選挙からは、横須賀線武蔵小杉駅ロータリーから臨港バスも発着
しています。
臨港バスはどうなっているのかというと、こちらも同様に選挙広報を
行っていました。

■臨港バス
臨港バス

こちらは横須賀線武蔵小杉駅から丁度発車したばかりの臨港バス
です。

■臨港バスの横断幕
臨港バスの横断幕

川崎市営バスは当然、川崎市選挙管理委員会の広報だったのです
が、臨港バスは「神奈川県・市区町村選挙管理委員会」の名義
なっています。
こちらもなにやら動物のキャラクターが描かれているようですが、
はて、これは何でしょうか。小動物に羽が生えたようなデザインに
なっていますが・・・。

■神奈川県選挙管理委員会 明るい選挙
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/senkan/akarui/index.html

神奈川県選挙管理委員会のウェブサイトにその動物キャラクターが
掲載されていますので、神奈川県のキャラクターのようです。
ウェブサイト内を探してみたのですが、紹介ページが見つからず、
このキャラクターの名前がわかりませんでした。

ごく個人的な好みとしましては、イックンの方がマスコットキャラクター
としては出来が良いような気がいたします。

■中原区役所の期日前投票
中原区役所の期日前投票

さて、投票日に先立って、中原区役所では期日前投票が行われて
おり、期日に投票できない方が投票に訪れていました。本来は「どう
しても日程調整が付かない方」のために実施されているものですが、
「面倒なので早く済ませてしまいたい」方の利用が増え、本来の主旨
が変わってきている
との声も聞きました。

ただ、どちらにしても投票率の向上には資することになりますし、
期日前投票を利用するに至った理由を仕分けすることも不可能
ですので、行政としても最終的には良しとしているのではないか、
と思います。

最近、選挙カーなどを武蔵小杉周辺でも見かけるようになりました
が、投票日まであと1週間となり、選挙戦も本格化してくることで
しょう。

【関連リンク】
2009/9/5エントリ 武蔵小杉再開発地区初の国政選挙
2009/10/19エントリ 川崎市長選挙が10月25日に投票・あなたの
一票、おっき~な!

2010/6/24エントリ 本日参院選公示:武蔵小杉周辺の選挙掲示板

Comment(0)