武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
07月09日

横須賀線武蔵小杉駅に3つ目の駐輪場オープンへ

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅で3つ目となる駐輪場の設置工事が行われ、
ほぼ完成の状態になっています。

■新幹線・横須賀線の間の民営駐輪場
新幹線・横須賀線の間の民営駐輪場

この駐輪場は新幹線と横須賀線の高架の間のスペースに設置されて
います。以前の川崎市の資料では「武蔵小杉駐輪場(民営)」と表記
されていますが、JRの運営による駐輪場かと思います。

入口は既存の駐輪場のすぐ隣で、新幹線・横須賀線のガード下
ありますが、上記の写真を参照すると、非常にスロープが急ですね。

地形の問題からやむを得なかったのかもしれませんが、スロープの
下が丁度NEC玉川事業場の職員の方などの往来になっていまして、
出会い頭の衝突がちょっと懸念されます。
禁止といっても、スロープを自転車に乗って走行する方が必ずいらっ
しゃいますので・・・。

駐輪場には機械式のゲートが設置されており、空車/満車のステー
タスも確認できるようになっています。「一時利用」という文字も見えま
すので、一時利用ができる駐輪場のようです。
ここまで駐輪場が完成しても定期募集は行われていないようですの
で、ここは一時利用専用ということでしょうかね。

■駐輪場の改札側通用口
駐輪場の改札側通用口

この駐輪場には、自転車では改札口と反対側からしか入れませんが、
他の駐輪場と同様、人が出入りできる通用口は改札口近くに設置
れています。

ここも間口がかなり狭いですので、急いでいる際に走ったりすると、
ちょっと危ないかもしれません。

■改札側通用口から見た駐輪場
改札通用口から見た駐輪場

改札側通用口から駐輪場を見てみると、2段式の駐輪設備がよく
見えます。この写真奥が駐輪場入口となっていて、自転車を停めた
あとにこちらの通用口から電車に乗る導線になっています。

さて、この駐輪場、今のところ具体的なオープン予定日が明示されて
いません
。川崎市建設局にも確認して見たところ正確には把握して
いないようでした。
近日中にオープンということは間違いありませんので、引き続き経過
を見ておきたいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場
2010/5/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の4階建て駐輪場の利用状況
2010/6/1エントリ JR武蔵小杉敵自転車第4駐車場が本日オープン
2010/6/22エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場のゴーヤー

Comment(2)