武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
09月03日

ポプラ今井上町店跡地にコンビニ増築工事

hatsushimo.gif

2010年5月31日に南武沿線道路沿いのポプラ今井上町店が閉店
していましたが、現在、「コンビニエンスストア増築工事」が行われて
います。
ポプラの後釜として、また新たなコンビニエンスストアが拡張オープン
するようです。

■閉店後のポプラ今井上町店
閉店後のポプラ今井上町店

■閉店のお知らせ
閉店のお知らせ

ポプラが閉店後、3ヶ月間は上記のように空きテナントのままだった
のですが、現在、既存の建物の壁が取り壊されています。

■取り壊し工事
取り壊し工事

最初は「撤去工事」と掲示が出ていましたので、単に店舗が取り壊
されるだけかと思ったのですが、先日新しい掲示が出ていました。

■都市計画法第53条に基づく掲示
都市計画法第53条に基づく掲示

■「コンビニエンスストア増築工事」
「コンビニエンスストア増築工事」

都市計画法第53条第1項の許可済」ということで、「コンビニエンス
ストア増築工事」
と書かれていました。期間は2010年10月31日まで
とされており、その頃には新しいコンビニが登場するようです。

都市計画法第53条の許可とは、都市計画決定された道路、公園等
の都市計画施設の区域や、市街地開発事業の施行区域内で建築
物をつくる場合に都道府県知事の許可を受けなければならないとい
う規定です。
南武線の高架下が、これに該当するということですね。

コンビニエンスストアといえばそこかしこにある印象ですが、ポプラ
今井上町店がなくなって以降、この周辺は至近にはコンビニがあり
ませんでした。
どのブランドのコンビニが入るのかはまだわかりませんが、10月末
には店舗の姿が見えてくる
のではないでしょうか。

■営業最終日のポプラ今井上町店
営業最終日のポプラ今井上町店

■ポプラ今井上町店跡地 マップ
ポプラ今井上町店跡地 マップ

Comment(0)