武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
09月04日

法政通り商店街の「夜みこし」2010

hatsushimo.gif

2010/9/1エントリで告知させていただきました通り、本日、法政通り
商店街においてストリートライブ&夜みこし等のイベントが開催
され
ました。
今回は、そのうち「夜みこし」をレポートいたしたいと思います。

■市ノ坪市龍会の夜みこし
市ノ坪市龍会の夜みこし

この「夜みこし」は、市ノ坪市龍会(御輿会)と法政通り商店街の合同
によるもので、こちらは市ノ坪市龍会の夜みこしです。

■法政通り商店街の夜みこし
法政通り商店街の夜みこし

そしてこちらは、法政通り商店街の夜みこしです。御輿の上部に、
法政通り商店街加盟店の提灯が並んでいますね。女性も含め、
商店街の皆さんが担いでいました。

いずれの御輿も元気な掛け声がかかり、楽しそうに担いでいらっ
しゃったのが印象的でした。

■夜みこしの電源
夜みこしの電源

夜みこしには、このように電源がケーブルでつながっていまして、
提灯への電力を供給していました。

■夜みこしのねぶた
夜みこしのねぶた

夜みこしのねぶた

今市橋のたもとには、夜みこしのねぶたが置かれていました。この
鯛のねぶたは子どもたちが引くものですが、この時には時間も遅く、
終了していたようです。
亀のねぶたも緑色に輝いていましたが、これは初めて見ました。

■ペットボトル竿燈
ペットボトル竿燈

■ペットボトル竿燈のろうそく
ペットボトル竿燈のろうそく

昨年は商店街の各所に設置され、街灯のように輝いていたペット
ボトル竿燈が今年は設置されないな・・・
と思っていたのですが、
今年は電気ではなく、ろうそくで輝くしくみになっていました。

ろうそくが傾いたりしてペットボトルが融解するのが若干心配では
ありますが、これも「エコフェスタin法政」としての取り組みのひとつ
でしょうか。

■市ノ坪神社の模擬店
市ノ坪神社の模擬店

一方、法政通り商店街のすぐ裏手にある市ノ坪神社では、お祭りの
模擬店
が並んでいました。

■射的
射的

■金魚すくい
金魚すくい

写真のような射的、金魚すくいのほか、魚釣りゲームやりんご飴、
お好み焼き、たこ焼き、焼きそばなど
、おなじみの露店が顔を揃え
ています。
子どもたちがたくさん集まり、境内はお祭りの賑わいを見せていま
した。

■カラオケ大会
カラオケ大会

また、境内のそばでは立派なステージが設けられ、カラオケ大会
開催されていました。会場でお名前等が出ていなかったもので、
ステージで歌っていらっしゃったのは、おそらく地元の方ではないか
と思います。
そういえば、今井神社でも同じような演芸大会が開催されていまし
たね。

今回のお祭りは実は初参加だったのですが、非常に活気があって
良かったと思います。ねぶたが引かれるところも見てみたかったの
ですが、それは来年のお楽しみということで・・・。

9月中まではまだ祭礼等が開催される神社もありますし、一向に
下がらない気温も含め、まだしばらくは夏が続きそうです。

【関連リンク】
法政通り商店街公式ウェブサイト
2008/9/3エントリ 法政通りの「夜みこし&ストリートライブ」
2008/9/6エントリ 「夜みこし&ストリートライブ」の提灯
2009/8/18エントリ バトンフロマージュ アイズ再入荷と、法政通り
商店街の針金ハンガーねぶた

2009/9/4エントリ 明日、ストリートライブ&夜みこし開催(エコフェ
スタin法政2009)

2010/7/24エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2010
2010/8/6エントリ 市ノ坪神社の盆踊り・2010
2010/8/7エントリ 今井神社の盆踊り・2010
2010/9/1エントリ 法政通り商店街の夜みこし&ストリートライブ他、
2010年9月4日(土)開催

Comment(0)