武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
09月01日

法政通り商店街のストリートライブ&夜みこし他、2010年9月4日(土)開催

hatsushimo.gif

2010年9月4日、法政通り商店街において「夜みこし」等一連のイベ
ントが開催
されます。
「夜みこし」は、「エコフェスタin法政」の最後を飾るイベントとして、
例年昼間のストリートライブとセットで開催されていますが、今年は
それ以外にもいくつかの催しがあります。

■法政通り商店街 9/4(土)夜みこし&ストリートライブ&ビーチ
バレートークショー&けん玉ショー、そして地場産野菜直売

http://kosugi-houseidori.net/log/eid406.html

■会場
法政通り商店街 今市橋そば(二ヶ領用水近く)

■イベントのタイムスケジュール
14:00から 地場産野菜の直売
14:00 ストリートライブ style-3!
14:30 ビーチバレー選手 畑信也さんトークショー
15:00 けん玉名人もろいしとおるさんによるパフォーマンス
15:30 ストリートライブ style-3!
16:30 けん玉名人もろいしとおるさんによるパフォーマンス
18:00 夜みこし


法政通り商店街の公式ウェブサイトの標題

■畑信也のビーチバレー・ファイティング!
http://shinyahata.exblog.jp/
■style-3! オフィシャルウェブサイト
http://www.style-3.com/index.html

「style3!」は川崎市を中心に活動するミュージシャンですね。畑信也
さんは京都府出身ですが、川崎マリエンでビーチバレーの川崎市長
杯が開催されたり、ブログを拝見すると市内のスポットを訪問される
など川崎市にご活動の拠点がありそうです。
もろいしとおるさんは確認できませんでしたが、何らかご縁がある
のでしょうね。

さて、イベント開催は今週末ということで、祭りに使われる針金ハン
ガーねぶた」等が商店街の一角に登場
し、準備が行われています。

■法政通り商店街の針金ハンガーねぶたとペットボトル竿燈
法政通り商店街の針金ハンガーねぶたとペットボトル竿燈

ここは法政通り商店街の「丸仙」の向かい側の空き地で、ここで作業
が行われています。

■ペットボトル竿
ペットボトル竿燈

手前に見えるのは、ペットボトル竿燈です。昨年、2009/9/4エントリ
でもご紹介していますが、これが法政通り商店街沿いの各所に設置
され、夜間にはきれいに輝くことになります。

■針金ハンガーねぶた
針金ハンガーねぶた

そしてこちらは、針金ハンガーで作られたねぶたです。こちらも例年
同じものが使われていますが、毎年破損などがあるため、事前に
修理が行われています。

■夜間に光る針金ハンガーねぶだ
夜間に光る針金ハンガーねぶた

この針金ハンガーねぶたが、夜間になると明るく輝いています。
お祭り特有の赤い光は、温かみがあってよいですね。

■付属の金太郎(修復中)
付属の金太郎(修復中)

この鯛のねぶたには、毎回小さい金太郎のねぶたが付属していま
すが、こちらは撮影時点では塗装されていない状態でした。骨組み
だけは残して外側は張り替えているのですね。

今週も気温30度を超える暑い日が続きますので、昼間の外出は
なかなか大変ですが、そろそろ日も少し短くなってきました。
陽の落ちて少しはすごしやすくなった頃合に、「夜みこし」を見物
してみる
のも良さそうです。

【関連リンク】
法政通り商店街公式ウェブサイト
2008/9/3エントリ 法政通りの「夜みこし&ストリートライブ」
2008/9/6エントリ 「夜みこし&ストリートライブ」の提灯
2009/8/18エントリ バトンフロマージュ アイズ再入荷と、法政通り
商店街の針金ハンガーねぶた

2009/9/4エントリ 明日、ストリートライブ&夜みこし開催(エコフェ
スタin法政2009)

2010/7/24エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2010
2010/8/6エントリ 市ノ坪神社の盆踊り・2010

Comment(0)