武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
08月18日

バトンフロマージュ アイズ再入荷と、法政通り商店街の針金ハンガーねぶた

hatsushimo.gif

今日は本題に入る前にお知らせを1件。

2009/8/12エントリでご紹介した目にやさしいチーズケーキ「バトン
フロマージュ アイズ」
ですが、多数のお問い合わせがあったようで
すぐに完売状態となっていました。
・・・が、本日再入荷となっているようですので、惜しくも買えなかった
方は、再チャレンジしてみてください。

■メガネのオーサカ公式ブログ バトンフロマージュEYES入荷しました
http://www.megane-osaka.jp/blog.html#/detail/
8024953725446713399


■バトンフロマージュ アイズ
バトンフロマージュ アイズ

        ※        ※        ※

・・・さて、本題ですが、先日法政通り商店街を通った際、9月5日の
「ストリートライブ&夜みこし」で使用されるねぶたが置いてあるのが
目に留まりました。

■「ストリートライブ&夜みこし」のねぶた
「ストリートライブ&夜みこし」のねぶた

これは毎年同じものが使われていまして、昨年のエントリでも軽く
ご紹介しているのですが、ハンガーの再利用で作られています。

■ねぶたの亀裂
ねぶたの亀裂

昨年の祭りでできたものなのか、ねぶたの表面には亀裂がありま
して、そこから内部を確認することができました。

■ねぶたの内部
ねぶたの内部

内部を見てみると、やはりハンガーが骨組みになっていますね。
「夜みこし&ストリートライブ」は、「エコフェスタin法政」の一部として
位置づけられており、エコがテーマのひとつとなっています。そのた
め、イベントで使われるツールが資源の再利用によって作られている
ものです。

ねぶたの他、昨年のエントリでもご紹介したようにお祭りの竿燈
ペットボトルの再利用でできています。こちらはまだ姿が見えません
が、近々設置されるのではないかと思います。

■ペットボトル竿燈(2008年)
ペットボトル竿燈(2008年)

【関連リンク】
法政通り商店街公式ウェブサイト
2008/9/3エントリ 法政通りの「夜みこし&ストリートライブ」
2008/9/6エントリ 「夜みこし&ストリートライブ」の提灯
2009/8/12エントリ 武蔵小杉で「目にやさしいチーズケーキ」を買う

Comment(0)