武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
09月05日

パティスリー・リュッフェル跡地に「お菓子とジェラートのお店 TOCCO」オープン

hatsushimo.gif

2010年8月20日、井田中ノ町に「お菓子と生ジェラートのお店 
TOCCO」
がグランドオープン(プレオープンは7月26日)しました。

■TOCCO 公式ウェブサイト
http://tocco9300.com/
■jouir * ジュイール ~ francche vetue de joly~ TOCCO本日
オープン(ご友人のオープニングレポート)

http://francche.exblog.jp/14838479

■「お菓子と生ジェラートのお店 TOCCO」
お菓子と生ジェラートのお店 TOCCO

ここは、ブレーメン通り商店街をずっと西に進んだところで、井田
郵便局の向かい側
にあたります。「TOCCO」がオープンする以前は
人気の洋菓子店「パティスリー・リュッフェル」があったところです。

「パティスリー・リュッフェル」も惜しまれつつ閉店しましたが、また
洋菓子店がオープンすることになりました。

■洋菓子
洋菓子

店名の通り、こちらはケーキやタルト、プリンなどの洋菓子が並んで
います。
これらの洋菓子に使われている卵は、全て長野県の「浅間小町」
いうこだわりの品種だそうです。

いずれも美味しそうだったのですが、今回はとにかく暑かったもので、
私の視線はジェラートに。

■ジェラート
ジェラート

並んでいたジェラートは6種類ですが、毎回同じとは限らないよう
です。この時はモモソルベット、チャイ、メロン、キャラメル、イチゴ
ショートケーキ、しぼりたて牛乳
でした。
イチゴショートケーキは、イチゴショートケーキがアイスクリームに
ミックスされているもので、「コールド・ストーン・クリーマリー」の
「ストロベリーショートケーキセレナーデ」のような感じです。

■モモソルベット
モモソルベット

今回いただいたのは、モモソルベット・チャイ・メロン。写真はそのうち
モモソルベットです。要するに桃のシャーベットですが、さっぱりと
した甘さでおいしい
です。
アイスを食べた後はいつも飲み物がほしくなってしまうのですが、
このモモソルベットは食後も口中がさわやかでした。

チャイも、独特の風味がアイスクリームにうまくマッチしていて、お勧
めできる大人の味です。

生ジェラートのお値段は以下のようになっていまして、
シングル 280円(カップ・コーン)
ダブル 330円(カップ・コーン)
トリプル 380円(コーンのみ)
サーモックス(500ml容器) 1,200円(2種類)

最後の「サーモックス」は保冷容器で、15分以上お持ち帰りの方
にお勧めとなっています。

店内には大人向けの椅子2脚、子供向けの小さい椅子が3脚あり
まして、ジェラートを店内で食べることもできます。店先にも3脚
椅子があるのですが、こちらは南向きで直射日光が当たりますの
で、夏場は店内がお勧めですね。

■焼き菓子
焼き菓子

また、店内にはフィナンシェ、マドレーヌ、クッキーなどの焼き菓子
並んでいます。
オープン直後のサービスか、エンジェルケーキを一片いただいたの
ですが、これまたおいしかったです。卵白だけで作っているもので、
通常はパサつきが出やすいはずなのですが、とてもしっとりした
食感でした。

焼き菓子の詰め合わせもあり、このあたりはお土産に良さそうです。

以前営業していた「パティスリー・リュッフェル」もケーキの美味しい
お店で、個人的にもファンだったもので、閉店は大変残念でした。
ケーキの選択肢が減ってしまって寂しく感じていたのですが、今回
オープンした「TOCCO」も、なかなか素敵なお店
だと思います。

今年は9月もまだまだ猛暑が続くようですので、そんな日には
「TOCCO」の生ジェラートで一息ついてみてはいかがでしょうか。
まだケーキや焼き菓子類に関しては、エンジェルケーキを一口
食べただけですので、次回また試してみたいと思います。

■お菓子と生ジェラートのお店 TOCCO 店舗情報
所在地:中原区井田中ノ町9-3(下記マップ参照)
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日


■お菓子と生ジェラートのお店 TOCCO マップ
お菓子と生ジェラートのお店 TOCCO

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:洋菓子

Comment(1)