武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
12月01日

向河原駅前の、武蔵小杉店。担々麺の「白湯麺屋」

hatsushimo.gif

2010年4月に、向河原駅前に「白湯麺屋」という担々麺のお店が
できていました。

■白湯麺屋 武蔵小杉店
白湯麺屋 武蔵小杉店

場所は向河原駅の改札を出て正面右手方面にありますが、間口が
狭くカウンターのみというラーメン屋さんらしい店構えのため、最初は
気付きにくいかもしれません。

■店先の食券販売機
店先の食券券売機

店内ではなく店先に食券券売機がありまして、ここでオーダーを
選ぶようになっています。
一番左上にあって基本メニューらしいのが、白胡麻担々麺。その他、
黒胡麻担々麺や特性豚バラ担々麺、担々つけめんなどの各種バリ
エーションもあります。

店内は前述の通りカウンターのみ、11席でした。愛想の良いお兄
さんが迎えてくれます。

■白胡麻担々麺
白胡麻担々麺

今回いただいたのは、基本メニューとおぼしき白胡麻担々麺
最近ラーメンで1,000円オーバーというのも珍しくなくなってきました
が、これは680円とそこそこのお値段です。
麺の上に載っているのは、もやし、挽肉、カイワレですね。

食べてみると辛さはそれほどでもなく、白湯仕立てのスープにほの
かなマイルドさも感じます。白胡麻もよく効いていて、おいしかった
です。
口当たりが柔らかいですので、あまり人を選ばないタイプかな、と
思いました。

写真ですとわかりづらいですが、麺は細麺です。
私は細麺が好みなのですが、武蔵小杉周辺では細麺のお店が
あまり多くないもので、これは個人的には嬉しいところ。

他のメニューも気になるところですが、何回か利用されている方に
お伺いすると、特性豚バラ担々麺がお勧めということでしたので、
次回試してみたいと思います。

・・・ところで、このお店は向河原駅改札口から至近距離ですが、
「武蔵小杉店」
なんですね。
以前でしたら強引すぎるネーミングだったかもしれませんが、
横須賀線武蔵小杉駅が開業したことにより、このエリアも横須賀
線口からは徒歩圏内となっています(エントリ末尾のマップを
ご参照ください)。

目の前は向河原駅ですので、普通に「向河原店」の方が分かりや
すい
ような気もしましたが、これも新駅開業の影響、ということに
なりますでしょうか。

なお、「白湯麺屋」は、この「武蔵小杉店」のほか、鹿島田や本牧
にも店舗があるようです。

■白湯麺屋武蔵小杉店 店舗情報
所在地:神奈川県川崎市中原区下沼部1748(下記マップ参照)
営業時間:11:30~23:30
定休日:日曜日

■白湯麺屋武蔵小杉店 マップ
白湯麺屋 武蔵小杉店 マップ

【関連リンク】
ラーメンデータベース 白湯麺屋 武蔵小杉店

Comment(1)