武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
09月21日

台風15号が武蔵小杉を直撃、JR武蔵小杉駅の看板が破損

hatsushimo.gif

本日、台風15号が武蔵小杉を直撃し、大変強い風雨に見舞われ
ました。夕方以降の帰宅時間帯にピークを迎えたため、帰宅に
苦労された方が多かったようです。

■増水した多摩川
増水した多摩川

こちらは、本日21時台の多摩川です。川の水が濁り、普段よりも
増水しているのがわかります。

■JR武蔵小杉駅の壊れた看板
JR武蔵小杉駅の壊れた看板

JR武蔵小杉駅の壊れた看板

目立った被害としては、JR武蔵小杉駅の看板が吹き飛ばされて、
ご覧のように蛍光灯が露出した状態
になっていました。
飛ばされた看板は周囲に見当たりませんでしたが、JRが回収した
のでしょうか。

そういえば、2009年の台風18号では、武蔵小杉駅北口のバス停の
屋根が吹き飛ばされてしまいました
2009/10/9エントリ参照)。
その後バス停の屋根はリニューアル工事が行われていましたので、
さすがに今回は被害を受けなかったようです。

■JR南武線下りホームの入場制限
JR南武線下りホームの入場制限

22:10頃、武蔵小杉駅のJR南武線の下りホームは混雑が激しくなり、
入場制限
が行われていました。
この時、東急線や南武線、横須賀線は一応動いてはいましたが
まだダイヤは乱れている状態でした。

アナウンスによると、南武線ホームにいる方で2,3本待ちだったよう
です。南武線ホームがこの状態ですと、南武線口から横須賀線への
乗換えもできなかったものと思います。

■大破した傘
大破した傘

大破した傘

街中で何より目についたのは、大破して廃棄された傘でした。
路上に放置されているものも多く、明日以降処分するのが大変そう
です。
これだけの強風の中傘を路上に放置するのは大変危険でもあり
ましたし、大変な事情はあってもきちんと持って帰るべきところ
ですね。

一時ほぼ全線がストップした首都圏の電車も、20時ごろから徐々に
動き始めていまして、そろそろ多くの方が帰宅することができたの
ではないでしょうか。
時間帯によってかなり苦労された方もいらっしゃったかと思います
けれども、無事にお帰りになれましたら何よりです。

【関連リンク】
2008/8/29エントリ 多摩川増水
2009/10/9エントリ 武蔵小杉駅北口バス停の屋根が、台風18号で
飛ばされ消失

2009/12/12エントリ 武蔵小杉駅北口ロータリーのバス停の屋根
修復工事

2010/1/14エントリ 武蔵小杉駅北口バス停の屋根が修復完了
2011/3/29エントリ 武蔵小杉駅北口ロータリーのバス停の屋根が
リニューアル

Comment(0)