武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
11月20日

武蔵小杉駅前通り商店街の街灯がLED化

hatsushimo.gif

先日、武蔵小杉駅前通り商店街の街灯がLED化されました。
これは、川崎市の「商店街エコ化プロジェクト」により推進されて
いるもので、2011/11/15エントリでは中原駅南口商店街のLED化
も取り上げておりました。

■武蔵小杉駅前通り商店街
武蔵小杉駅前通り商店街

武蔵小杉駅前通り商店街は、イトーヨーカドーの東側のブロック
で、南北に細長い形状をしています。
武蔵小杉ライフ掲載店では、マルエツ小杉店、メガネのオーサカ、
KITCHEN ICHIROU、大野屋小杉店
があります。

この通り沿いの街灯が、現在、LEDへの交換が完了していまして、
街灯の目の前にあるメガネのオーサカのブログでも紹介されて
いました。

■メガネのオーサカ つれづれブログ 駅前商店街の街灯がLEDに!
http://megane-osaka.blogspot.com/2011/11/led.html#!/
2011/11/led.html


■従来の街灯
従来の街灯

■LED街灯
現在のLED街灯

従来の街灯と現在のLED街灯を比べてみると、確かに形状が変わ
っていますね。
こういう時、街のさまざまな写真を記録しておくと良いなと思います。

■夜間のLED点灯
夜間のLED点灯

夜間のLED点灯

夜になると、武蔵小杉駅前通り商店街はLEDの街灯に照らされて
います。
従来のものに比べて、かなり明るくなっているようです。
これで消費電力は大幅に低減されて寿命が長いのですから、
LEDは優れものですね。

■川崎市報道発表資料 商店街エコ化プロジェクト 第3次モデル
商店街発表

http://www.city.kawasaki.jp/press/info20110325_7/
item8488.pdf


2011年3月25日の川崎市報道発表資料を参照すると、武蔵小杉
駅前通り商店街は、商店街エコ化プロジェクトの第3次モデル
事業としてエントリー
していたことがわかります。

前回ご紹介した中原駅南口商店街では事業費の3分の2が補助
されていましたが、2011年度の第3次モデル事業では補助が
事業費の3分の1と、半減
していました。
このあたりは、早い段階で取り組んだ商店街がより優遇された
ということでしょうか。

前回エントリでもご紹介したように、先行してLED化を進めた商店
街においては消費電力削減効果の検証が行われており、2009
年4月と2010年4月の単月比較を行ったところ、平均67.8%、
法政通り商店街においては81・8%もの削減が達成
されていま
した。

現在ではLEDはまだまだお値段が結構張りますけれども、節電
効果および長寿命により十分元は取れる
ようです。
このような地元周辺の動きも見るにつけ、自宅の照明も徐々に
LED化を進めていこうかと検討する今日この頃です。

■法政通り商店街の節電ポスター
法政通り商店街の節電ポスター

【関連リンク】
武蔵小杉駅前通り商店街振興組合 公式サイト
2011/3/15エントリ 武蔵小杉で、広がる節電の輪
2011/11/15エントリ 中原駅南口商店街のLED

Comment(0)