武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
01月06日

井田山(2):井田平台公園

hatsushimo.gif

2011/3/7エントリでご紹介した「井田山」ですが、今回は緑地帯が
保存されている「井田平台公園」に足を踏み入れてみました。

■井田平台公園入口
井田平台公園入口

井田山の住宅街の斜面を登る途中、このような公園の看板を見つけ
ました。看板自体はごく普通のものでしたが、井田山を登っていく
ような階段が奥に見えたのが気になりました。

■井田平台公園の山登りルート
井田平台公園の山登りルート

入ってみると、公園の比較的手前にはごく普通の遊具があったり
したのですが、その奥は、山登りルートのような道になっていました。

■野草の紹介
野草の紹介

野草の紹介

山中の少し開けている場所に、何か看板が見えました。近づいて
確認してみると、これはこの一帯で見ることのできる野草の紹介
でした。
これによると、イカリソウ、ヤブコウジ、ヤブラン、シュンラン、ギボ
ウシ、エビネ、ホトトギス、ナルコユリ、カタクリ
が自生しているよう
です。

■竹林
竹林

■急勾配と「井田平台緑地保全地区」の表示
急勾配と「井田平台緑地保全地区」の表示

もう少し先に進むと、竹林があったり、かなり急勾配の階段があった
り、まだまだ変化に富んだ風景
が続いていました。
階段の脇には、「井田平台緑地保全地区」の表示があります。

■木漏れ日
木漏れ日

一帯には木々が鬱蒼と茂り、見上げると木漏れ日が輝いていました。
思わず、中原区にいることを忘れてしまいそうになります。

■斜面から見える武蔵小杉の再開発ビル群
斜面から見える武蔵小杉の再開発ビル群

この井田平台公園は井田山の東向きの斜面にあり、途中で武蔵
小杉の再開発ビル群を遠くに望む
ことができます。井田山の上部に
登りきると井田病院の裏手にぶつかり、井田病院を挟んだ西向き
の斜面には、また別の緑地帯が「市民健康の森」として保存
されて
います。

次回は、そちらの「市民健康の森」に行ってみたいと思います。

【関連リンク】
中原区ウェブサイト 中原区市民健康の森
井田山・中原区市民健康の森を育てる会
2011/3/7エントリ 井田山(1):井田山から見る武蔵小杉

Comment(1)