武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
01月05日

法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童がお正月仕様に

hatsushimo.gif

法政通り商店街の「二ヶ領用水発電所」の河童が、今度はお正月
仕様
になっていました。
ハロウィン仕様、クリスマス仕様に続いての衣替えとなります。

■法政通り商店街の針金ハンガーねぶたの河童(お正月仕様)
法政通り商店街の針金ハンガーねぶたの河童(お正月仕様)


この河童は、法政通り商店街のお祭り「夜みこし」で登場するねぶた
で、ハンガーのリサイクルでできています。
例年は夜みこしが終わると来年までどこかに収納されていたのです
が、今年は「二ヶ領用水発電所」2011/9/13エントリ参照)が設置
されたことにより、この今市橋の上に鎮座し続けています。

ハロウィンシーズンにはハロウィン仕様となり、その後クリスマス
仕様になっていたのですが、現在は周囲にお正月飾りが施され、
頭の上には獅子舞が乗っています。

■河童の上の獅子舞
河童の上の獅子舞

河童と獅子舞の組み合わせは何とも意外な気がいたしますが、
世の中には「河童獅子舞」というものが存在するようです。

■鹿児島紹介動画プロジェクト 「河童獅子舞」鹿児島巡業
http://ameblo.jp/atuhime-kagoshima/entry-10508943739.html

宮前区在住の大道芸人、おいかどいちろうさんの演目だそうですが、
この河童ねぶたとは関係は…ないのでしょうね。余談でした。

■LED雪だるま
LED雪だるま

また、2011/11/18エントリでご紹介したLED雪だるまも、いまだ
健在でした。太陽光パネルの発電により、LEDが点灯しています。

■LED雪だるまの前の掲示
LED雪だるまの前の掲示


LED雪だるまの前には、このような掲示がありました。

法政通りは楽しいことを考えています!
カッパの目は水力発電 イルミネーション・スノーマンはソーラ
ペットボトルキャップは現在154万4千個 ワクチン1930人分を達成
(原文ママ)


確かに、いろいろとアイデアをしぼっていて、面白いですね。
ペットボトルキャップの収集は以前から行われていましたが、154万
4千個も集まっているとは、驚きでした。

■法政通り商店街のペットボトルキャップ収集
法政通り商店街のペットボトルキャップ収集

「ちりも積もれば山となる」で、ワクチン1930人分を達成したそうです。
私もこまめに集めていますが、引き続き継続したいですね。

今後も、法政通り商店街の取り組みに注目していきたいと思います。

【関連リンク】
法政通り商店街公式ウェブサイト
2010/9/4エントリ 法政通り商店街の「夜みこし」2010
2011/7/23エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2011
2011/9/13エントリ 法政通り商店街の「二ヶ領用水発電所」
2011/11/10エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の
河童がクリスマス仕様に

2011/11/18エントリ 法政通り商店街に太陽光発電のLED雪だるま
が登場

Comment(0)