武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
11月18日

法政通り商店街に太陽光発電のLED雪だるまが登場

hatsushimo.gif

2011/11/10エントリにおいて、法政通り商店街の河童ねぶたが
サンタクロース仕様になった
ことをご紹介しました。
この河童ねぶたは二ヶ領用水の水車の発電により、LEDの目が
点滅する仕組みになっていました。

このたび、その向かい側に、太陽光発電によるLED雪だるま人形が
登場
しました。

■法政通り商店街のLED雪だるま
法制度押し商店街のLED雪だるま人形

雪だるまが登場したのは、法政通り商店街が二ヶ領用水と交差する
今市橋の上
です。この向かい側(写真背面)には、前回ご紹介した
河童ねぶたが設置されています。

■雪だるま人形
雪だるま人形


■太陽光発電パネル
太陽光発電パネル

雪だるま人形は大小2体セットになっており、その上部に小さな
太陽光パネルが設置
されています。
日中はこれで太陽光発電を行い、その電気でLEDを点灯させる
仕組みになっています。

■夜間にLEDが点灯した雪だるま
夜間にLEDが点灯した雪だるま

夜になるとLEDランプが点灯していまして、ご覧の通りなかなか
綺麗でした。このときは、大きい雪だるまが常時点灯、小さい
雪だるまが点滅している状態でした。

■目玉が点滅中の河童(夜間)
目玉が点滅中の河童(夜間)

今市橋は北側を雪だるま、南側をサンタクロース仕様の河童
見守られまして、すっかりクリスマス仕様になりました。
法政通り商店街の店舗にも、各所にクリスマスツリーなどの装飾が
見られるようになっています。

気がつけば11月も後半に入り、今年もあと1ヶ月半を残すのみです。
あわただしく過ごす間にクリスマスが到来して、そのまま年越しを
迎えてしまいそうですね。

【関連リンク】
法政通り商店街公式ウェブサイト 二ヶ領用水発電所ついに公開!
2009/7/31エントリ 法政通り商店街の「80m大そうめん流し」
2010/7/24エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2010
2010/8/6エントリ 市ノ坪神社の盆踊り・2010
2010/9/4エントリ 法政通り商店街の「夜みこし」2010
2011/7/23エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2011
2011/9/13エントリ 法政通り商店街の「二ヶ領用水発電所」
2011/10/10エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の
河童がクリスマス仕様に

Comment(0)