武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
11月10日

法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童がサンタクロース仕様に

hatsushimo.gif

法政通り商店街の「二ヶ領用水発電所」の河童さんが、クリスマス
シーズンに向けてサンタクロース仕様
になりました。

■法政通り商店街の「二ヶ領用水発電所」
法政通り商店街の「二ヶ領用水発電所」

二ヶ領用水のペットボトル水車

この河童のねぶたは、法政通り商店街が二ヶ領用水と交差する
今市橋の上
にあります。

詳細は2011/9/13エントリで取り上げましたが、今市橋の下では、
ペットボトルを活用して作られた水車が回っていまして、水力発電
が行われています。
その電力が河童のねぶたに送電されて、目玉のLEDが点滅する
仕組みになっています。

■目玉が点滅中の河童(夜間)
目玉が点滅中の河童(夜間)

この河童のねぶたは、例年法政通り商店街の夏祭り「夜みこし」で
登場
するもので、これまではお祭りが終わるとどこかに収納されて
いました。
しかし今回は継続的に今市橋に展示されることとなり、このたび
サンタクロースの衣装を着ることになりました。

確かハロウィンの衣装は着ていなかったと思いますが、通年で
衣装が変わっていくと面白いですね。

この河童、当初の前提としては、今後常設するものではなかった
ようです。好評につき来年の夏まで発電所が存続するのか、今後
どうなるかはわかりませんが、引き続き注目してまいりたいと思い
ます。

■河童のノーマルバージョン
河童のノーマルバージョン

【関連リンク】
法政通り商店街公式ウェブサイト
2009/7/31エントリ 法政通り商店街の「80m大そうめん流し」
2010/7/24エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2010
2010/8/6エントリ 市ノ坪神社の盆踊り・2010
2010/9/4エントリ 法政通り商店街の「夜みこし」2010
2011/7/23エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2011
2011/9/13エントリ 法政通り商店街の「二ヶ領用水発電所」

Comment(2)