武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
07月31日

法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」(2009年エコフェスタin法政)

hatsushimo.gif

本日、法政通り商店街において「全長80m大そうめん流し」が開催され
ました。これは、環境・リサイクルをテーマにした「エコフェスタin法政」
いう一連のイベント企画のひとつとして位置づけられたもので、法政通り
商店街の名物イベントともなっています。

今年は当初7月24日開催を予定していましたが、雨天により順延され、
31日開催となりました。

■全長80m大そうめん流し
全長80m大そうめん流し

全長80m大そうめん流しは、法政通り商店街と二ヶ領用水が交差
する今市橋付近から、法政二高への分岐点付近(セブンイレブン
付近)まで
を会場としており、その区間に長ーいそうめん流し台が
連なっているものです。
(エントリ末のマップもご参照ください)

写真左奥に「全長80m大そうめん流し」の横断幕が見えますが、
これは2009/6/28エントリでは法政大学野球部の祝優勝横断幕
だったものですね。

■全長80m大そうめん流しのスタート地点
全長80m大そうめん流しのスタート地点

こちらがスタート地点になっておりまして、茹で上がったそうめんが
次々と流されています。

■流れるそうめん
流れるそうめん

全長80mの各所に法政通り商店街の方が配置され、適宜そうめんを
流してくれます。

■そうめん茹で会場
そうめん茹で会場

スタート地点付近では、法政通り商店街の方がそうめんを茹でて
いました。その中には、2008/11/4エントリでご紹介した蕎麦屋さん
「蕪庵」のジンさんの姿もありました。

さて、このスタート地点からゴール地点までを動画にしましたので、
全長80mのそうめん流しを「通し」でご覧ください。

■全長80m大そうめん流し動画


このそうめん流しの長さを実感していただけたでしょうか。スタート
からゴールに至るまで、お子さんを中心に場所が埋まっていました
ね。このそうめん流しは2回に分けて実施されたのですが、いずれ
も人気で満員になったようです。

また、上記の動画の末尾にも移っていますが、このそうめん流しと
あわせてふろん太くん参加による地元中学生の「なかはら打ち水
大作戦」
も実施されていました。

■ふろん太くん参加による「なかはら打ち水大作戦」
ふろん太くん参加による「なかはら打ち水大作戦」

この「なかはら打ち水大作戦」は、ヒートアイランド現象による暑さを
和らげるもので、中原区と区民が協働で実施しているものです。
区民の環境問題への関心を高め、環境にやさしいライフスタイルを
啓発すること
を主旨としているそうです。

■川崎市公式ウェブサイト なかはら打ち水大作戦
http://www.city.kawasaki.jp/65/65nakahara/home/nakahara19/
nakahara19.htm


2007/11/25エントリでも取り上げましたが、中原区は川崎市で最も
真夏の平均気温が高くなっており
、確かに暑いんですよね。流し
そうめんで涼をとり、打ち水をして、ちょっとエアコンを切って自然に
涼しく過ごしてみましょう、というイベント
なのでしょう。
ちなみに、今回の打ち水は「全長80m大そうめん流し」で使われた
流し水を利用しているようです。

イベントレポートは以上です。今回は武蔵小杉ライフ特派員のご協
力によりレポートさせていただきました。ありがとうございました。
平日夕方ということで、どうしても参加できるのはお子さんとお母さん
という感じにはなるのですが、非常ににぎわっていて楽しいイベント
だったように思います。
「エコフェスタin法政」はこの後も8月7日(金)、8日(土)の「市ノ坪
神社盆踊り」、9月5日(土)の「夜みこし&ストリートライブ」
と続いて
いきますので、ご関心ある方は要チェックです。

■全長80m大そうめん流し 会場マップ
全長80m大そうめん流し 会場マップ

【関連リンク】
法政通り商店街公式ウェブサイト そうめん流し
2007/11/25エントリ 中原区のヒートアイランド現象
2008/9/3エントリ 法政通りの「夜みこし&ストリートライブ」
2008/11/4エントリ 法政通りのお蕎麦屋さん「蕪庵」
2009/6/28エントリ 法大野球部優勝横断幕、武蔵小杉で紺碧の空に輝く

Comment(0)