武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
11月14日

法政通りのお蕎麦屋さん「蕪庵」

hatsushimo.gif

法政通り商店街の元住吉寄り、以前ご紹介した「博多ラーメンとんき
ち」の隣に、「蕪庵(かぶらあん)」という名のおそば屋さんがあります。
武蔵小杉では比較的名の知れたお店なのですが、ご紹介してみた
いと思います。

■蕪庵 外観
めん処 蕪庵 外観

このお店でおそばを出しているのは、法政通り商店街のイベント、
「全長80m大そうめん流し」でも腕をふるっているジンさん。アルジェ
リア出身で、来日後、割烹料理店で日本料理の修行を10年以上
積まれたのち、小田原の著名なお蕎麦屋さんで蕎麦の修行を
さらに積まれたそうです。

割烹での修行も長いためか、蕎麦以外の料理もなかなかの評判です。

■法政通り商店街 全長80m大そうめん流し!
http://www.kosugi-houseidori.net/log/eid308.html

店内はこじんまりとしていて、テーブル席とお座敷席が左右に分かれ
ているかたちです。奥には蕎麦打ち台がガラス張りで見えるように
なっています。

■蕪庵の蕎麦打ち台
蕪庵のそば打ち台

さて、とりあえず基本メニューから攻めてみよう、ということで・・・。

■蕪庵の鴨せいろ
蕪庵の鴨せいろ

私が頼んだのは、蕪庵の看板メニューである鴨せいろ。この鴨は
フランス直送で、とてもやわらかい食感です。味もよくしみこんで
いますので、おいしかったです。

蕪庵の蕎麦は、独特の細麺で、割合コシが強いタイプですね。
お値段は1,360円で、決して安くはないですが、そこそこ納得できる
レベルではないかと思います。

お腹いっぱい食べたい方には、量が少々物足りないかもしれません
が、だし巻き玉子などの料理も評判が高いようですので、試して
みるといいと思いますよ。なんとなく、ビールが進みそうな料理が
そろっています。

この蕪庵、メディアでも取り上げられていたり、ブログでレビューを
している方も多く、武蔵小杉圏外から食べに来る方もいらっしゃる
ようです。

■つれづれ蕎麦'08 武蔵小杉「蕪庵」
http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-725.html

こちらは首都圏各地のお蕎麦を相当食べ歩きされている方のブログ
で、詳細にご紹介されていますので参考になります。

やっぱり、近場でおいしいお蕎麦屋さんが1店あると、いいですよね。
蕪庵は初めて食べましたが、とりあえず手持ちのカードに入れて
おきたいお店でした。

■蕪庵 マップ
蕪庵 マップ

【関連リンク】
蕪庵 公式ウェブサイト
2008/10/30エントリ 法政通り商店街の「博多ラーメンとんきち」

Comment(2)