武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
06月28日

法大野球部優勝横断幕、武蔵小杉で紺碧の空に輝く

hatsushimo.gif

中原区に練習拠点を持つ法政大学野球部が、「東京六大学春季
リーグ戦」
および「全日本大学野球選手権」の2大会を制したことで、
武蔵小杉の商店街2箇所において優勝を祝賀する横断幕が掲げ
られています。

■武蔵小杉駅前通り商店街の横断幕
武蔵小杉駅前通り商店街の横断幕

東急武蔵小杉駅の南口を出て法政大学グラウンドに向かう途中、
最初に目に入るのは、亀屋万年堂の角にある横断幕です。

■武蔵小杉駅前通り商店街の横断幕(拡大)
武蔵小杉駅前通り商店街の横断幕(拡大)

当日は紺碧・・・とまでは言えない空模様でしたが、大きな文字で
輝いていました。

さて、ここをくぐって、法政大学グラウンドへは法政通り商店街を通る
ことになります。

■法政通り商店街の横断幕
法政通り商店街の横断幕

法政通り商店街では、商店街の入口ではなく、商店街から法政二
中・高、法政大学グラウンド方面に道が枝分かれする部分
のアーチ
に横断幕が設置されていました。

■法政通り商店街の横断幕(拡大)
法政通り商店街の横断幕(拡大)

こちらも、下部に記載された商店街名以外は同じデザインの横断幕
になっています。
ここのアーチをくぐって右折をすると法政二中・高、法政大学グラウ
ンド方面
に至ります。武蔵小杉駅からのルートに沿って優勝祝賀が
行われているかたちですね。

これについては、先日のタウンニュースでも記事が掲載されていま
した。

■タウンニュース中原区版 2大会優勝「法大野球部は地元の誇り」
http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_naka/
2009_2/06_26/naka_top2.html


ホテル精養軒で優勝祝賀会も開催されるようです。
地元の武蔵小杉では「朋心会」という法政大学野球部の後援組織が
あり、今回の優勝祝賀会を主催しています。この「朋心会」は、地元
商店や地元企業などが支援
しているもので、今年の3月にも法大野球
部OBの山本浩二氏の講演会
をホテル精養軒で開催していました。

■法政大学野球部公式ウェブサイト 朋心会NEWS
http://www1.odn.ne.jp/hoseibaseball/hosinkai-top.html
■朋心会NEWS 山本浩二氏講演会・懇親会
http://www1.odn.ne.jp/hoseibaseball/hosinkainews34.html

その他、法政大学野球部は中原区で少年野球教室を開催するなど、
地域とのつながりを持っています。そういえば、野球部ではありま
せんが、2009/6/14エントリで取り上げた「武蔵小杉商店街のつきた
て餅即売会」
法政大学相撲部の協力によるものでしたね。

単に施設があるというだけでなく、地域での協力や交流があると、
地域ぐるみでの応援が盛り上がっていくものと思います。

【関連リンク】
2007/10/28エントリ 法政二高祭とハロウィンの週末
2008/11/8エントリ 陸の王者、武蔵小杉の空を飛ぶ
2009/6/14エントリ 武蔵小杉商店街のつきたて餅販売会

Comment(2)