武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
06月27日

横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路工事(2009年6月)

hatsushimo.gif

JR南武線武蔵小杉駅から、横須賀線新駅ホームへの連絡通路
工事が徐々に進んでいます。

■南武線ホームの東端
南武線ホーム東端

これは南武線ホームの東端、つまり横須賀線武蔵小杉駅寄りの
部分ですが、ホーム経由で乗り換えるための連絡通路を設置する
ことになります。
奥の下り線ホームからはそのまま連絡通路に接続されますが、手前
上り線ホームからは、跨線橋で線路をまたぐ必要があります。

■下り線ホーム接続部の工事
下り線ホーム接続部の工事

下り線ホームの東端では、連絡通路接続部の工事が行われていま
す。綱島街道や新幹線・横須賀線をくぐる上丸子跨線橋付近では
連絡通路は地下にもぐりますが、写真の接続部からしばらくは地上
で、そのまま通路を延長するようなイメージです。

■南武線をまたぐ跨線橋の工事
南武線をまたぐ跨線橋の工事

南武線をまたぐ跨線橋の工事

一方、南武線をまたぐ跨線橋の工事ですが、2009/5/19エントリ
時点では基礎部分しかなかったのですが、1ヶ月が経過し、現在では
骨格の一部が立ち上がっています。(1枚目の写真でも下のほうに
見えています)

また、南武線ホーム東端からもう少し横須賀線寄りに視点を移すと、
南武線の南北をつなぐ人道地下通路の工事が進んでいました。

■人道地下通路設置工事
人道地下通路設置工事

南武線の南北に、オレンジ色の鉄骨が組まれた穴が見えると思い
ますが、これが人道地下通路の出入口に当たります。
南武線南側(写真右)の穴は、横須賀線武蔵小杉駅への連絡通路
が地下に入っていく部分でもあります。

■連絡通路および人道地下通路の工事図面
横須賀線武蔵小杉新駅工事の図面(連絡通路)

工事図面と現地の写真を照らし合わせると、わかりやすいですね。
このあたりは少々重たい工事になるような気がします。

ところで、横須賀線武蔵小杉新駅の工事のために横須賀線が一時
運休になる
とのお知らせが、先日JR東日本から出ており、カナロコ
でも報道されていました。

■JR東日本 工事に伴う運転変更のお知らせ
http://www.jreast.co.jp/suspend/index.html

■神奈川新聞カナロコ 武蔵小杉駅設置で9月5日、12日運休/横須賀線
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjun0906436/

これによると、9月5日(土)、12日(土)の両日、19:00から翌日10:30
頃まで、横須賀線の品川-横浜間が運休
となります。運休区間にある
新川崎駅では南武線の鹿島田駅を、西大井駅ではバスによる代替
輸送で京浜東北線の大井町駅を案内するようです。

おそらくここでは大掛かりな工事が行われるものと思いますが、現状
の横須賀線の下り線をNEC側に新設した線路に切り替える作業を
行うのでしょうか。
いずれにせよ、電車の運休日程を開示している以上、そこまでの
工事の進捗に目途が見えている
、ということと思われます。

2010年3月の開業以降も連絡通路等の工事は続きますし、まだまだ
山場もあると思いますが、順調に進んでいってほしいですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2007/5/31エントリ 武蔵小杉再開発:横須賀線武蔵小杉駅説明会
2007/10/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事の進捗
2008/1/31エントリ 横須賀線武蔵小杉駅・駅前交通広場の図案
2008/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事
2008/10/1エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路着工と工事図
2008/10/9エントリ 横須賀線武蔵小杉駅のイメージパース
2009/3/20エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅ロータリーの最終図面
2009/4/17エントリ 綱島街道・上丸子跨線橋の仮管路設置工事
2009/5/7エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅の駅舎現る
2009/5/19エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路跨線橋工事開始

Comment(0)