武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
03月14日

横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事

【Reporter:はつしも】

3/8エントリにおいて、綱島街道が南武線をまたく陸橋の西側の土手において、木が伐採されていたことをご紹介しましたが、反対の東側では、横須賀線武蔵小杉駅のトンネル工事(の準備)が進められています。

■綱島街道の陸橋
綱島街道の陸橋
 
綱島街道の東側、新幹線の線路との間に白い壁と重機が見えますね。
これを現地で見てみると・・・。

■横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事現場
JRトンネル工事現場
 
以前は入れたところなのですが、現在は封鎖されて、警備員の方が1名配置されています。

■横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事の表示(1)
横須賀線トンネル工事の表示
 
工事現場に入るゲートの横に、「JR下トンネル工事」という名前で掲示がなされています。

■横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事の表示(2)
横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事の表示2
 
綱島街道の歩道沿いも白い壁で囲まれ、工事に関係する掲示が並んでいます。

■横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事の重機
横須賀線武蔵小杉駅工事現場の重機
 
南武線の線路の上あたりから振り返ってみると、白い壁で囲まれた工事現場の中が見えます。いくつか重機が配置されているのがわかります。

写真の左に、新幹線と横須賀線の線路の下をくぐるトンネルがあり、その門が閉じているのが見えますね。

■新幹線・横須賀線下のトンネル
新幹線・横須賀線下のトンネル
 
この写真は、上記のトンネルがまだ入れる状態だったときに撮影したものです。このトンネルを抜けると、NECの敷地内にある横須賀線の高架工事現場に出ます。

■NEC敷地内 横須賀線高架工事現場
横須賀線武蔵小杉駅工事北端
 
ここがトンネルを抜けた先ですね。現在、横須賀線の線路をずらすための高架工事が行われています。

今のところ、目に見えるトンネル工事の進捗はありませんが、準備は進んでいるようですので、2010年3月末の開業に向けて工事が進んでいくものと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区 横須賀線武蔵小杉駅
2008/3/8エントリ 綱島街道の陸橋工事と拡幅予定

Comment(0)