武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
11月08日

陸の王者、武蔵小杉の空を飛ぶ

hatsushimo.gif

ここ数日、武蔵小杉の空を飛行船が飛んでいました。お見かけに
なった方も多いのではないでしょうか?

■武蔵小杉の空を飛ぶ飛行船
武蔵小杉の空を飛ぶ飛行船

武蔵小杉より南側の空を旋回していたようですが、近づいたところを
望遠で撮影すると・・・。

■慶應義塾大学の飛行船
慶應義塾大学の飛行船

このマークは、慶應義塾大学のものですね。
これは、本日日吉キャンパスで行われた慶應義塾大学の創立150年
記念式典
にあわせて飛行していたものです。

■慶應義塾大学公式ウェブサイト 創立150年記念式典
http://keio150.jp/index.html

慶應義塾大学といえば、応援歌「若き血」の歌詞にある「陸の王者」
というフレーズが有名です。逆に空といえば、「紺碧の空」を応援歌と
する早稲田大学のテーマですが、今日は陸の王者が武蔵小杉の
空を飛ぶこととなりました。

この飛行船、埼玉県桶川市から発着しているようで、下記のブログに
本日の飛行船が着陸する様子がアップされています。

■飛行船の街・桶川 ツェッペリンNT【慶應義塾150年】号のお帰り
http://airship-okegawa.air-nifty.com/airship/2008/11/nt150-be14.html

結構遠くから来ていたんですね。

本日の式典では、12:45から天皇皇后両陛下の御臨席がありました。
皇居からの車のルートを考えると、綱島街道を通られたのでしょうか?

■産経新聞 両陛下、慶応義塾創立150年記念式典にご出席
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/081108/imp0811081
433001-n1.htm


なお、今回の記念フライトは、明日11月9日(日)11:30~16:30
(これは桶川からの発着時間ですので、武蔵小杉近辺から見える
時間はもう少し短いものと思われます)も行われますので、見逃した
方はまだチャンスがありますよ。

【関連リンク】
慶應義塾大学 公式ウェブサイト

Comment(0)