武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
11月07日

江川せせらぎ遊歩道と「森とせせらぎ祭り」

hatsushimo.gif

先日ご紹介した「クレオ夫人の手作りケーキ工房」の近くに、「江川
せせらぎ遊歩道」
があります。これは、下水道整備により河川として
の役割を終えた江川を有効活用すべく遊歩道を整備したもので、
10年以上にわたる市民の要望によるパートナーシップ型事業として
2003年に完成しました。

■江川せせらぎ遊歩道
江川せせらぎ遊歩道

遊歩道は2,400メートルにわたり、テーマごとに8つのゾーンに分か
れています。遊歩道の脇を流れるせせらぎには、等々力水処理セン
ターの高度処理水
(下水をきれいにしたもの)を利用しているのが
特徴です。

なお、この高度処理水はそのままでは生物が住めないほどきれいな
もので、近隣の方のグッピーやザリガニ放流により自然に近い水質
になってきているそうです。

■「ふれあい広場」の遊具
「ふれあい広場」の遊具

8つのゾーンのひとつ「ふれあい広場」には、子どもたちが遊べる
遊具も設置されています。

■せせらぎのカルガモ
せせらぎのカルガモ

せせらぎには、カルガモなどの野鳥がたくさん泳いでいます。写真
では確認できませんが、水の中を見るとが泳いでいました。

■「森とせせらぎ祭」ののぼり
もりとせせらぎ祭ののぼり

さて、現在江川せせらぎ遊歩道にはこのようなのぼりが各所に設置
されています。今週末11月9日(日)に、この遊歩道を会場として
「森とせせらぎ祭り」が開催
されるものです。

■森とせせらぎネット 公式ウェブサイト
http://www.moritoseseragi.net/

■森とせせらぎネット 第2回森とせせらぎ祭りのチラシ(PDF)
http://www.moritoseseragi.net/download/chirashi_02.pdf

このイベントは昨年第1回が初めて開催されたもので、第1回につい
てはタウンニュースなどでも取り上げられていました。

■タウンニュース中原区版 第1回森とせせらぎ祭 せせらぎ囲み
ふれあう場を

http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_taka/2007_
4/11_02/taka_top1.html


その他、昨年の資料を見ますと、5,000人近い方の来場があった
ようです。

イベントについてはわかりませんが、江川せせらぎ遊歩道は子ども
が遊ぶにも大人が散歩するにもなかなかいい場所です。武蔵小杉で
いうところの二ヶ領用水や渋川
にあたる存在で、近隣の方に親しまれ
ているものと思います。

武蔵小杉駅からは遠く、遊歩道内は自転車の通行はできません。
(側道は普通の道路ですので、自転車の通行が可能です)
私もちょっと遠いので、「クレオ夫人の手作りケーキ工房」に行った
際にちょっと通ってみるくらいではあるのですが、いつも「近くにこん
な場所があったら素敵だなあ」と思って眺めています。

【関連リンク】
川崎市建設局 江川せせらぎ遊歩道のご案内
2008/11/5エントリ 「クレオ夫人の手作りケーキ工房」のモンブラン
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:洋菓子 クレオ夫人の手作りケーキ工房

Comment(2)