武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
09月13日

法政通り商店街の「二ヶ領用水発電所」

hatsushimo.gif

二ヶ領用水と法政通り商店街が交わる今市橋に、水流を利用した
発電機が設置
され、河童のねぶたの目が輝いていました。


■法政通り商店街ウェブサイト 二ヶ領用水発電所ついに公開!
http://kosugi-houseidori.net/log/eid421.html

■二ヶ領用水の発電機
二ヶ領用水の発電機

発電機の水車

二ヶ領用水の今市橋のそばに、水車のようなものがくるくる回って
いまして、近づいてみると、これは自転車の車輪を再利用したもの
であることがわかります。
水車の羽の部分は、ペットボトルでできていました。

■回転する発電機(動画)


この水車が回る力で発電がなされていまして、今市橋上の河童の
ねぶたに送電
されています。

■今市橋上の河童
今市橋上の河童

こちらは、例年の法政通り商店街のイベント「夜みこし」でおなじみの
河童のねぶた
です。
この河童の横に、発電機についての説明が掲示してあります。

■夜に輝く河童
夜に輝く河童

夜になるとこの河童が輝いているのですが、河童全体の電力を
まかなうのはさすがに無理でして、河童の目の電球を点滅させる
ための電力が発電機から供給
されています。

■点滅する河童の目(動画)


こちらの動画をご覧いただくと、確かに河童の目が点滅している
のがわかります。
なお、車輪が回転する限り、昼夜を問わず発電はされていまして、
分かりづらいですが昼間でも河童の目は点滅しています。

なお、エントリ冒頭に記載の法政通り商店街ウェブサイトによると、
この水車5億個で原子力発電所1基分(100万kW)の電力を
まかなうことが可能
だそうです。
もちろん、二ヶ領用水に水車5億個を設置するスペースは実際
にはありませんけれども、夢のある発想ですね。

この発電機、今後常設されるものではないとのことですので、
見てみたいという方はお早めにどうぞ。

【関連リンク】
法政通り商店街公式ウェブサイト
2009/7/31エントリ 法政通り商店街の「80m大そうめん流し」
2010/7/24エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2010
2010/8/6エントリ 市ノ坪神社の盆踊り・2010
2010/9/4エントリ 法政通り商店街の「夜みこし」2010
2011/7/23エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2011

Comment(0)