武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
06月27日

横浜・元町商店街の「授乳・オムツ交換専用車両」

hatsushimo.gif

以前、休日に横浜の元町を訪れた際、「授乳・オムツ交換専用
車両」が商店街に駐車
されていました。
地域振興をはかる施策のひとつとして関心を持ちましたので、
今日は武蔵小杉を離れてちょっと紹介してみたいと思います。

■元町商店街
元町商店街

横浜の元町商店街は、もはや紹介するまでもないでしょう。
横浜市中区のお洒落な商店街で、歴史と個性ある店舗が軒を
連ねています。
武蔵小杉からはみなとみらい線直通で、21分ほどで到着します
ので、中華街などとセットで休日に訪れる方も多いのではないで
しょうか。

■「授乳・オムツ交換専用車両」
「授乳・オムツ交換専用車両」

「授乳・オムツ交換専用車両」

その元町商店街の中で目を引いたのが、この「授乳・オムツ交換
専用車両」
です。
ご覧の通り、商店街の中ほどに車が停まっていまして、この中で
授乳とオムツ交換ができる
ようになっています。

元町商店街には小規模な商店が多く、個々の商店にこういった
設備を求めるには無理があります。物理的制約を解消する、
なかなか良いアイデア
かと思います。

■車体側面
車体側面

車体側面には楽しいイラストが描かれ、横浜銀行などの社名が
入っていました。おそらくは、この「授乳・オムツ専用車両」の
スポンサー
なのでしょうね。

■ペットの水飲み場
ペットの水飲み場

元町商店街といえば、ペットを連れて歩く方が多く、ペット用の
水飲み場が各所に設置されていることで有名
です。ペットフレンド
リーであってもベビーフレンドリーではない、というのはお洒落スポ
ットにはありがち
なのですが、元町商店街には良い印象を持ち
ました。

実際に利用する立場でない方に対しても、こういった取組みをする
姿勢を示すことは、きっと商店街にとってプラスとなるでしょう。

どこの商店街でもさまざまな課題を抱えていますが、ちょっとした
アイデアで解決できること
も中にはあります。
地元・武蔵小杉でも応用できることがあるでしょうし、独自の創意
工夫もしていってほしいと思います。

■元町商店街で見かけた、鳥のモニュメント
元町商店街で見かけた、鳥のモニュメント

【関連リンク】
2007/6/24エントリ みなとみらいでランチ&ショッピング
2008/10/12エントリ ランドマークタワーから、武蔵小杉をのぞむ
2009/7/16エントリ 新中原市民館の「喫茶室いくおう中原」
2011/5/30エントリ 「ビーンズ武蔵中原」本日リニューアルオープン

Comment(0)