武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
08月25日

第2回「東急武蔵小杉駅納涼まつり」と、おおだこポリス

hatsushimo.gif

本日、「東急武蔵小杉駅納涼まつり」が開催されました。
休日の昼、東急武蔵小杉駅構内を会場に多くの方が集まりました。

■「東急武蔵小杉駅納涼まつり」
東急武蔵小杉駅納涼まつり

東急武蔵小杉駅納涼まつりは、今回が第2回となる東急電鉄の
イベント
です。
駅構内、改札内を会場としてさまざまな出店や催しが行われる
もので、昨年は東急武蔵小杉駅ビル建設記念オリジナルPASMO
ケースの販売
もありました。

昨年の第1回納涼まつりが盛況だったことを受けてか、本年
3月には同様に「春まつり」が駅構内で開催されています。
どうやら今後の東急武蔵小杉駅の恒例イベントとなりそうな
感じですね。

■盛況な会場
盛況な会場

そのようなわけで、今回も会場には多くの方が集まっていました。
イベントを開催しなくても駅構内ですから、鉄道利用の方がついでに
立ち寄ったりもされていたようです。

■非常停止ボタン体験会
非常停止ボタン体験会

改札外の会場で人気を博していたのは、非常停止ボタン体験会
です。これは各駅ホームに設置されているもので、線路に人が
落下した場合など、非常時に電車を停止させるためのボタンです。

普段はまず押す機会がないこのボタンを、押してみることができる
体験会に行列ができていました。

■お馬さんの東急電鉄駅員さん
お馬さんの東急電鉄駅員さん

ここにはなぜか、お馬さんの東急電鉄駅員さんがいました。
こちらもまた、結構子どもたちの人気を博していましたよ。

■輪投げ
輪投げ

■ヨーヨー釣り
ヨーヨー釣り

■梨の販売
梨の販売

納涼まつりでは、無料で改札内に入ることができます。
改札内では、輪投げやヨーヨー釣りといったゲームのほか、
果物の販売など
が行われていました。

■消防士さんの制服
消防士さんの制服

■おまわりさんの制服とミニ白バイ
おまわりさんの制服とミニ白バイ

また、改札内には川崎市消防局や神奈川県警中原警察署も出店を
していました。
ご覧の通り、消防士さんやおまわりさんの制服を着ることができます。

このような催しでお子さんを集めつつ、ご両親に消防や防犯の
啓発活動をするというスタイル
です。

■「おおだこポリス」
「おおだこポリス」

中原警察署の出店には、このような生物が座っていました。
これは「おおだこポリス」というキャラクターのようです。
なぜタコ? と思ったのですが、答えはそばのパネルに書いて
ありました。

■「おおだこポリスの4つのおやくそく」
「おおだこポリスの4つのおやくそく」

このパネルには、「おおだこポリスの4つのおやくそく」が書いて
あります。

▼「お」うちのひとにいってきます!
    でかけるときには、かならずおうちの人にいきさきをはなして
    からでかけましょう。
▼「お」ともだちとあそぼうね!
    ひとりであそんでいる子をわるい人がねらっているよ。
▼「だ」まされてついていかない!
    わるい人はやさしいことばでみんなをだましてつれていこうと
    するよ。
▼「こ」わくなったら大きな声で!
    こわくなったり、あぶないときには大きな声でたすけを
    よぼう!

つまり「おおだこ」とは、子どものの安全のための4つのお約束事の
頭文字「お」「お」「だ」「こ」をまとめたもの
です。

似たようなものとして、「いかのおすし」というものもありますね。

■神奈川県警 おおだこポリスの4つのおやくそく
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/
mesd5012.htm#yakusoku


神奈川県警のウェブサイトを参照すると、「4つのおやくそく」の
歌や振付け
も設定されていました。
「おおだこポリス」というキャラクター自体初めて知りましたが、
防犯のための広報活動なのですね。お疲れ様でした。

さて、次回の東急武蔵小杉駅の「春まつり」か、「納涼まつり」
には駅ビルも完成
していることになるでしょう。
さらにはロータリーも後追いで整備されることになりますので、
このお祭りもさらに拡張されるかもしれません。

また次回以降も楽しみにしています。

【関連リンク】
2011/9/24エントリ 東急武蔵小杉駅のオリジナルPASMOケース
2012/3/26エントリ 「東急武蔵小杉駅春まつり」と、東日本大震災
復興を願う千羽鶴

Comment(0)