武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
03月26日

「東急武蔵小杉駅春まつり」と、東日本大震災復興を願う千羽鶴

hatsushimo.gif

2012年3月25日(日)に、東急武蔵小杉駅コンコースにおいて
「武蔵小杉駅春祭り ~復興への願いを折り鶴に込めて~」が開催
されました。

■東急電鉄ニュースリリース 3月25日(日)、「武蔵小杉駅春祭り
~復興への願いを折り鶴に込めて~」を開催します

http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/
20120325ibent.html


■「武蔵小杉駅春祭り」
「東急武蔵小杉駅春まつり」

この「東急武蔵小杉駅春まつり」は、東急武蔵小杉駅の企画による
ものです。
野菜などの即売会やヨーヨーすくい、鉄道グッズの販売などに
加えて、東日本大震災の被災地の今後の復興を祈る千羽鶴を
折る催し
が行われました。

■東急武蔵小杉駅係員など社員の皆さんによる千羽鶴
東急武蔵小杉駅係員など写真の皆さんによる千羽鶴

この日、東急武蔵小杉駅の「心をひとつに」のメッセージパネルの
ところに、綺麗な色合いの千羽鶴が飾られていました。
これは、東急武蔵小杉駅の係員をはじめとする東急電鉄の社員の
皆さんが折ったもので、東日本大震災の被災地への祈りが込めら
れています。


■千羽鶴を折る催し
千羽鶴を折る催し

今回の「東急武蔵小杉駅春まつり」は、参加者の皆さんにも鶴を
折ってもらい、千羽鶴をより大きくする
という企画が盛り込まれて
いました。

■参加者の皆さんが折った鶴
参加者の皆さんが折った鶴

■鶴を折る子どもたち
鶴を折る子どもたち

鶴を折る子どもたち

会場にはたくさんの子どもたちが集まり、東急電鉄のスタッフの
方に教えてもらいながら、器用に鶴を折っていました。

■折鶴特典のピンボール
折鶴特典のピンボール

■景品のピンバッヂ
景品のピンバッヂ

鶴を折ってくれた子どもたちには、特典としてピンボールゲームの
チケットがプレゼント
されました。
これは東急電鉄のピンバッヂや、「ONE PIECE」のクリアファイルが
当たる
というものでした。

子どもたちにとっては、このゲームがやりたくて…という側面も
あったでしょうけれども、千羽鶴の意味をきちんと伝えることで、
少しでも被災地への祈りを共有
できればと思います。

■改札内会場への入り口
改札内会場への入口

千羽鶴の催しは改札外で行われていましたが、メイン会場は改札
でした。鉄道を利用せず、イベントのみ参加される方のために、
この日は自動改札のうちの一つが解放され、無料で入場できる
ようになっていました。

■入場整理券
入場整理券

出入口となる自動改札のところで、駅員さんがこちらの入場整理券
配っていました。入場時にこれをもらい、退場時に返却する仕組み
です。

■会場の出店
会場の出店

■ラスクつめ放題
ラスクつめ放題

■東急電鉄グッズ
東急電鉄グッズ

改札内には、和洋菓子や東急電鉄グッズなど、さまざまなお店が
出店
していました。
東急武蔵小杉駅のコンコースは平常時でもたくさんの人が行き来
していますので、各店舗がかなりにぎわっていました。

■ヨーヨー釣り
ヨーヨー釣り

店舗の中にまざって、お祭りの定番・ヨーヨー釣りもありました。
こちらは小さいお子さんに人気でした。

■中原警察署のひったくり防止啓発活動
中原警察署のひったくり防止啓発活動

また、改札内の南側では、中原警察署による防犯・防災の啓発
活動
が行われていました。
こちらは、「ひったくり防止」の啓発を行っている着ぐるみのワンちゃん
です。

       ※       ※       ※

そういえば昨年、2011年8月27日にも東急武蔵小杉駅構内で
「納涼祭り」が開催
されていました。
各種模擬店の出店や中原警察署による啓発活動など、大体
イベントの構成は同じ
だったようです。

「納涼祭り」の際には、東急武蔵小杉駅ビルの建設を記念した
オリジナルPASMOケースが販売
2011/9/24エントリ参照)されて
いましたが、今回はそのようなオリジナルグッズはなかったようです。

■東急武蔵小杉駅オリジナルPASMOケース
東急武蔵小杉駅オリジナルPASMOケース

やはり今回の「春まつり」は、「~復興への願いを折り鶴にこめて~」
という副題のとおり、千羽鶴を折ることが大きな趣旨
だったものと
思います。

今回さらに鶴が追加された千羽鶴は、しばらく東急武蔵小杉駅の
改札口付近に飾られ、その後中原区役所に寄贈
されるそうです。

多くの方が通行される改札口で目に留まることで、より多くの方が
被災地への思いに触れる
ことができれば良いと思います。

■東急武蔵小杉駅からのメッセージ
東急武蔵小杉駅からのメッセージ

【関連リンク】
2011/3/11エントリ 大地震により武蔵小杉で大規模な停電が発生
2011/3/12エントリ 東日本大震災翌日の武蔵小杉
2011/3/13エントリ 東日本大震災時の武蔵小杉
2011/3/14エントリ 東日本大震災に伴う中原区の輪番停電と、
節電活動

2011/3/15エントリ 武蔵小杉で、広がる節電活動
2011/3/16エントリ 「2011富士通春まつり」が開催中止
2011/3/18エントリ 東日本大震災復興支援・川崎フロンターレによる
街頭募金活動

2011/3/19エントリ 「2011丸子・小杉花見市」開催中止
2011/3/20エントリ 広がる支援の輪
2011/3/28エントリ 武蔵小杉周辺の東日本大震災復興支援義援金受付 
2011/4/15エントリ フロンターレの街頭募金活動:本日15日横須賀線
武蔵小杉駅、18日平間駅、20日武蔵中原駅ほか

2011/5/12エントリ 向河原駅前広場公園の「3.11シュアパーク」
2011/6/10エントリ 多摩川花火大会が復興支援イベントとして
2011年10月1日(土)開催へ

2011/6/12エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会を
東日本大震災復興支援チャリティイベントとして開催

2011/6/20エントリ 中原区役所の花植え体験花壇と、被災者の
皆様へのメッセージ

2011/6/26エントリ 中原警察署の七夕飾りで、震災復興を願う
2011/11/5エントリ 川崎市環境局の東日本大震災被災地への
災害用トイレ提供

2011/12/30エントリ 東急武蔵小杉駅に東日本大震災被災者
応援メッセージの虹が登場

2012/2/28エントリ 2月29日21時 NHKニュースウォッチ9で
武蔵小杉再開発地区の防災取組を報道予定、本サイトが震災
時の写真を提供

2012/3/10エントリ とどろきアリーナの「東日本大震災復興支援
アリーナまつり」レポート

2012/3/11エントリ 東日本大震災から1年の武蔵小杉

Comment(0)