武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
03月28日

武蔵小杉周辺の東日本大震災復興支援義援金受付

hatsushimo.gif

2011年3月11日に発生した東日本大震災においては、阪神・淡路
大震災を上回るかつてないほどのペースで義援金が集まっています。
武蔵小杉周辺では、コンビニエンスストアなどの大手チェーン店の
他、地元商店においても義援金を集める活動
を行っております。

■「大野屋小杉店」
「大野屋小杉店」の義援金告知

いち早く義援金の受付を始めていたのは、地元スーパーの大野屋
です。店頭に義援金受け付けのお知らせが掲示されていたほか、
Twitterオフィシャルアカウントでも呼びかけ
をされていました。

■大野屋 Twitter公式アカウント
http://twitter.com/OONOYA1936

■法政通り商店街の義援金告知
法政通り商店街の義援金告知

また、法政通り商店街においても、義援金受け付けのお知らせが
数箇所に掲示されていました。
3月28日時点においては「フォトレインボー」「泉心庵」「蕪庵」の3店
舗で受け付けをしていましたが、今後店舗が増える可能性もある
かもしれません。

■「フォトレインボー」
「フォトレインボー」

■「泉心庵」
「泉心庵」

■「蕪庵」
「蕪庵」

3店舗は、府中街道沿いの法政通り商店街の入口から歩いていく
と、上記の写真掲載順にいずれも向かって右手で営業しています。

■「フォトレインボー」の募金箱
「フォトレインボー」の義援金箱

こちらは、「フォトレインボー」の義援金箱です。「フォトレインボー」は、
中原ブックランド本店と同じ建物に入っているDPEショップです。
お蕎麦屋さんの「蕪庵」、和菓子屋さんの「泉心庵」に比べると、
3店舗の中では最もふらりと立ち寄りやすいかもしれませんね。

■中原区役所の募金箱
中原区役所の募金箱

最後にこちらは商店ではありませんが、中原区役所の義援金箱
です。中原区役所の正面玄関を入ったところに設置されています。

       ※       ※       ※

なお、今回ご紹介した商店および中原区役所で集められた義援金
は、いずれも日本赤十字社に全額寄付されることになります。

義援金の寄付先はいろいろありまして、団体によってお金の行先は
異なりますし、実績などにも差異がありますので、寄付する側として
はきちんと義援金の行先を確認したい
ところです。

法政通り商店街においてはいずれも義援金の行先が明示はされて
おらず、お店の方にお伺いしてもご存知なかったもので、商店街の
理事長さんまで確認を取る必要がありました。
このあたりは「お互い顔の見える」「昔からの信頼関係の中での
やりとり」
というのがベースになっているものかと思いますが、
店頭で義援金の行先くらいは確認ができるようになっていればより
良いかな、と思いました。

大震災の復興は今後長期にわたる時間を要することが想定されて
います。ひとりひとりの義援金は少しずつでも、日本全体の力が
集まってなるべく大きな援助になる
ことを願っています。

【関連リンク】
2011/3/11エントリ 大地震により武蔵小杉で大規模な停電が発生
2011/3/12エントリ 東日本大震災翌日の武蔵小杉
2011/3/13エントリ 東日本大震災時の武蔵小杉
2011/3/14エントリ 東日本大震災に伴う中原区の輪番停電と、
節電活動

2011/3/15エントリ 武蔵小杉で、広がる節電活動
2011/3/16エントリ 「2011富士通春まつり」が開催中止
2011/3/18エントリ 東日本大震災復興支援・川崎フロンターレによる
街頭募金活動

2011/3/19エントリ 川崎市発表の計画停電対象地域が更新、中原区
の多くが対象外に

2011/3/19エントリ 「2011丸子・小杉花見市」開催中止
2011/3/20エントリ 広がる支援の輪
2011/3/24エントリ 川崎市上下水道局が浄水場の放射能測定結果を公表
2011/3/25エントリ 東京電力の計画停電のグループが26日より細分化、
川崎市は対象区域に変更なし

Comment(4)