武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
11月11日

雨の武蔵小杉・渋川

【Reporter:はつしも】

ここのところ天気が悪く、週末は雨でしたね。
特に昨日が終日雨天でしたが、そんな中ちょっと渋川まで足を伸ばしてみました。
 
渋川マップ
 
渋川は水辺まで下りることのできる親水公園になっていて、両側が桜並木です。桜の季節には花見客で賑わう桜の名所です。

「武蔵小杉ライフ」でも、この↓写真を一度トップ画像に使用しました。
 
晴天の渋川
 
こちらは初夏の渋川で、晴天の日に撮影していますので木漏れ日がきれいですね。

続いて、こちら↓が昨日の渋川です。
 
雨天の渋川
 
ほぼ同じ位置で撮影をしていますが、明らかに水位が上がっていますね。
中原区内を流れる二ヶ領用水と渋川は多摩川からの水が流れ込んでくるようになっており、雨天時見ると増水している様子がわかります。

ちょっとした雨で増水するなんて大丈夫? と最初は思うのですが、治水の範囲内でコントロールされているようですので、台風の日でも増水は似たようなレベルです。あふれるようなことは見たことがありませんのでご安心ください。

季節の違う写真を比べると、葉っぱが大分落ちてきてこれから冬になることを実感します。渋川は桜の季節以外でもお勧めの散歩コースですよ。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 渋川

Comment(0)