武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
09月11日

東急武蔵小杉駅の通路が本日切り替え

hatsushimo.gif

東急武蔵小杉駅に入る通路が、本日より切り替えられました。
この通路の切り替えについては以前から現地で告知されており、
2012/8/18エントリで取り上げておりました。

■東急武蔵小杉駅通路切り替えのお知らせ
東急武蔵小杉駅通路切り替えのお知らせ

こちらが、以前から掲示されていた通路切り替えの図面です。
現状の改札正面の通路が閉鎖され、東街区側と西街区側に
それぞれ分岐して仮設通路が設置
された形です。

■閉鎖された従来の通路
閉鎖された従来の通路

まずこちらが、閉鎖された従来の通路です。
ガード下の改札口正面にありましたが、すでに工事の仮囲いに
覆われています。

ガードマンの方が、通路の切り替えについて案内をしていました。

■東街区側の通路
東街区側の通路

まずは東街区側の通路から、東急武蔵小杉駅に入ってみましょう。
入口近くには、東急武蔵小杉駅の看板が出ていました。

前掲の図面通り、通路は途中で曲がり角になっています。

■地下駐輪場の入口
地下駐輪場の入口

東街区側の通路の途中では、ロータリーの地下駐輪場の出入口
近くで見ることができました。
現在はもちろん封鎖されています。

■駅への入口
駅への入口

東街区側の通路から角を1回曲がると、東急武蔵小杉駅の構内
見えてきました。
仮設通路は決して広くはありませんが、一応両側から人が流れても
支障なくすれ違うことはできそうです。

■西街区側の通路
西街区側の通路

西街区への連絡通路

駅構内に入ると、反対側には西街区側への通路が開通していま
した。これは、8月31日より供用開始になったJR連絡通路の下り
エスカレーター脇
に設置されています。

この連絡通路の一部は仮設ではなく、完成形の部分があります。
完成形の部分については、壁面が綺麗に作られています。

■店舗スペースらしき部分
店舗スペースらしき部分

店舗スペースらしき部分

やはり気になるのは、この角の店舗スペースらしき部分ですね。
売店くらいは設置できそうです。

■エレベーターへの通路の分岐
エレベーターへの通路の分岐

西街区側の通路には、既存のエレベーターにつながる分岐
あります。ここだけ見ると、なんだか迷路のようですね。

■西街区側の通路の入口
西街区側の通路の入口

最後にここが、西街区側の通路の外からの入口です。
東街区側の通路と同様、東急武蔵小杉駅の看板が設置されて
いました。

大体このようなところで、急に通路が切り替わりましたので、
戸惑われた利用者の方もいらっしゃったのではないでしょうか。
従来の告知では9月中旬ということでしたが、比較的早めの
切り替えとなりました。

今後も工事の進捗に合わせて順次導線の切り替えがあるかと
思いますが、2013年3月の駅ビル完成時には、ある程度落ちついて
くるのではないかと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区A地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区B地区
2011/9/6エントリ 東急武蔵小杉駅ビルが公式リリース、ビル内に
学童保育施設および保育所を開設へ

2011/11/16エントリ 東急・JR武蔵小杉駅連絡通路を改修、下り
エスカレーター設置し西街区再開発ビルに接続へ

2012/1/2エントリ 東急武蔵小杉駅ビルへの階段およびエスカ
レーター設置工事を2012年1月10日着手へ

2012/1/11エントリ 東急武蔵小杉駅ビルへの階段およびエス
カレーター設置工事が開始、ホームに仮囲いが登場

2012/2/8エントリ 東急・JR武蔵小杉駅連絡通路の改修工事着手に
より階段幅員が減少

2012/6/22エントリ 西街区・エクラスタワーと東急武蔵小杉駅
ビルの店舗区画が判明、店舗面積6,533㎡・83区画を計画

2012/6/24エントリ エクラスタワー武蔵小杉商業施設に東急百貨店
「フードショー スライス」1号店が出店へ

2012/7/6エントリ 西街区・エクラスタワー武蔵小杉商業施設の
壁面緑化

2012/8/1エントリ 東急武蔵小杉駅ビルの外壁がお目見え
2012/8/5エントリ 武蔵小杉駅西街区(エクラスタワー)商業施設
および東急武蔵小杉駅ビルの大店法説明会

2012/8/18エントリ 東急武蔵小杉駅の通路が2012年9月
中旬より切り替え

2012/8/26エントリ 武蔵小杉駅の東急・JR連絡通路の下りエ
スカレーターが2012年8月31日(金)より供用開始

2012/8/31エントリ 武蔵小杉駅の東急・JR連絡通路の下り
エスカレーターが本日供用開始、西街区への通路が一部お目見え

Comment(1)