武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
01月21日

「第3回なかはらフォトコンテスト」優秀賞・入賞作品発表、中原区役所で全応募作品を展示中

hatsushimo.gif

第3回「なかはらフォトコンテスト」の優秀賞、入賞作品が発表されました。また、2013年1月28日(月)まで、中原区役所で応募185作品が掲示されています。
今回は「もっと知りたい 中原の魅力!!」をテーマとし、インターネット経由での作品応募を可能とするなど、新しい取り組みも行われました。

■中原区まちづくり推進委員会 なかまちブログ
(優秀賞)http://nmachi.exblog.jp/17474924/
(入賞)http://nmachi.exblog.jp/17475135/

武蔵小杉ライフは、第2回より「なかはらフォトコンテスト」の審査員をつとめております。
それでは、優秀賞作品からご紹介しましょう。



家路を急ぐ 木部 剛さん 多摩川河川敷で撮影
河川敷での練習を終えた球児たちが、雨雲が近づく中、一列に家路を急ぐ姿が印象的でした。




丸子橋暮色 浦野 了さん 浅間神社(大田区田園調布)で撮影
立春を過ぎたとはいえ、北風の強い真冬並みに冷え込んだ夕方、日没後30分前後、まだ空は太陽の光を受けて青く、地上はすでに日が暮れ、街の灯りがともり、美しく輝いています。
私はこの時間帯の夕景が一番美しいと思います。




風景変わるのかな 市川 毅さん 武蔵小杉駅前で撮影
地域が変わり活性化!でも残したい風景もあるかな?




このシンボルを永遠に 河奥 勇輔さん 法政大学第二高校で撮影
数年後には取り壊されてしまう法政二高の時計塔を写真に残しました。




もえる秋 浦野 了さん 等々力緑地で撮影
曇天の柔らかい透過光を受けて、光が綺麗に回り込み、燃えるような紅葉を演出してくれました。
ご近所に住む母子でしょうか、池の飛び石をわたるお子さんの表情がなんとも可愛いですね!!

       ※       ※       ※

続いて、入賞作品です。



グラデーションに彩られた遊歩道 阿部 雅之さん 中丸子南公園で撮影
5月の連休に多摩川に沿って歩いていたとき、青と白の花が咲き乱れている光景に出会いました。
あまりのコントラストの美しさに、夢中でシャッターを切っていました。




一本の気になる樹 中野 幹夫さん 多摩川等々力河川敷で撮影
多摩川の桜見物で広い河川敷に一本の樹が目に入る。
家に帰っても再び思い出す一本の気になる樹。




静桜 江尻 寿明さん 二ヶ領用水で撮影
美しく咲いた桜の季節も、人の若さのように儚く短い。
川辺に散った桜の絨毯が、まだ人通りのないことを示している。




武蔵小杉を臨む 井上 雄輔さん 多摩川河川敷で撮影
日々変わり続ける街 武蔵小杉のビル群をお気に入りのポイントから切り取りました。




春のおどり 中野 幹夫さん 中原平和公園
中原区内婦人部の皆さんによるさくら祭の初おどりは、華やかでおみごとな踊りでした。




戻ることのない夏。 島田 純輝さん 平間商店街で撮影
"1年に一度訪れる夏。たとえ60年生きたとしても、夏は60回しか来てくれない。
そして同じ夏なんて一度もあるはずがない。そんな夏の貴重な1枚を写すことのできたお祭り。"




商売繁盛間違いなし! 野村 高康さん 京浜伏見稲荷神社で撮影
新丸子にある稲荷神社。これだけの御狐様に囲まれるととっても御利益がありそうです。
 



弾丸を抱えた狛犬 金子 享史さん 大戸神社で撮影
日露戦争に出征し、無事帰国したことを記念し、有志各位がこの狛犬を奉納した。




泳げ こいのぼり 平野 昌子さん 江川せせらぎ遊歩道で撮影
手入れのいきとどいた花だんの上に、こいのぼりが元気よく泳ぐ姿に心動かされました。




友達何人できるかな? 市川 毅さん 中原市民館前で撮影
"マンションができるたびにもしかしたら新しいお友達が?
出会いを求めマンション周辺を散歩する娘です"




武蔵小杉上空 古郡 憲明さん ANA羽田発福岡便で撮影
新D滑走路を離陸。多摩川に沿って上昇中眼下に武蔵小杉。
マンション群、NEC、等々力競技場 等々




中原駅と綺麗な空気 杉山 俊博さん 中原駅前サンライトビルで撮影
中原駅を発車する南武線川崎行きの背景には、雪化粧した富士山が綺麗に見えます。
何時までもこの綺麗な空気を残したいです。




せせらぎをスイスイ TAKAさん 江川せせらぎ遊歩道で撮影
"かるがもの親子が気持ちよさそうに泳いでいます。
毎年たくさんのヒナが孵る江川せせらぎ遊歩道は中原区の新名所です。"




懐かしいお店 杉山 俊博さん 木月祗園町で撮影
子供の頃を思い出す懐かしいお店が中原にもまだありました。可愛いタヌキが迎えてくれます。

       ※       ※       ※

優秀賞・入賞作品は以上です。いずれも魅力的な写真ですね。
今回は、「デジブック」にも優秀賞・入賞作品が掲載されています。

■デジブック 第3回なかはらフォトコンテスト
http://www.digibook.net/d/47958513815b0c31
e0e62811cb0e3ab6/?viewerMode=fullWindow

※音楽が流れます。

また、エントリ冒頭で申しあげたとおり、応募された全185作品が、1月28日(月)まで中原区役所5階に掲示されています。

■中原区役所5階に掲示された応募作品
中原区役所5階に掲示された応募作品

中原区役所5階に掲示された応募作品

中原区役所5階に掲示された応募作品

入選作品以外にも中原区の魅力を伝える楽しい写真、きれいな写真がたくさんありますので、機会があればちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
2011/12/29エントリ 「第2回なかはらフォトコンテスト」入選作品発表
2012/7/12エントリ 「第3回なかはらフォトコンテスト」作品募集スタート
2012/10/19エントリ 「第34回なかはら“ゆめ”区民祭」を2012年10月21日(日)開催、「第3回なかはらフォトコンテスト」市民投票実施
2012/10/21エントリ 「第34回なかはら“ゆめ”区民祭」レポート:「なかはらフォトコンテスト」審査と「NHKのど自慢」予選会

Comment(2)