武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
10月21日

「第34回なかはら“ゆめ”区民祭」レポート:「なかはらフォトコンテスト」審査と「NHKのど自慢」予選会

hatsushimo.gif

本日、等々力緑地において、中原区制40周年記念の「第34回
なかはら“ゆめ”区民祭」が開催
されました。

■第34回 なかはら“ゆめ”区民祭
「第39回なかはら“ゆめ”区民祭」

「なかはら“ゆめ”区民祭」は、集客規模において中原区最大の
イベント
です。今年も等々力緑地の広い会場内に、たくさんの
区民が集まりました。

■市民ミュージアム
市民ミュージアム

今回、私が主に訪問したのは、市民ミュージアムです。
市民ミュージアムでは、2012/7/12エントリでご紹介した「第3回
なかはらフォトコンテスト」
が開催されていました。

昨年に引き続き、武蔵小杉ライフは本コンテストの審査員を務め
させていただいております。


■「なかはらフォトコンテスト」展示会場
「なかはらフォトコンテスト」展示・投票会場

「なかはらフォトコンテスト」展示・投票会場

「なかはらフォトコンテスト」は、住民の皆さんからの応募により、
中原区の魅力を発見する写真コンテスト
です。

今回は「もっと知りたい 中原の魅力!!」をテーマとして、より
多くの作品を応募いただくために、インターネット経由での
作品応募
ができるようになりました。
間口を広げたことが奏功してか、今回は過去最多の185作品の
応募
がありました。

■なかはらフォトコンテスト 特設サイト
http://mittecontest.phj.jp/api/EntryList.ashx?
key=nakahara-machi&cn=1


特設サイトに掲載されているのは、インターネット経由での
応募作品のみですが、区民祭では応募作品すべてが展示され、
来場者による投票
が行われました。

インターネット応募の作品以外は、私も本日が初見の状態で、
審査員としての審査をさせていただきました。
武蔵小杉ライフ独自の視点で、いくつかの写真をピックアップ
させていただいたところです。

「なかはらフォトコンテスト」は、本日の一般投票をベースに
審査員審査による入賞作品を決定
します。
昨年同様、また入選作品が決まりましたらご紹介したいと
思います。

■NHKのど自慢(昨日の予選会)
NHKのど自慢

先般からご紹介の通り、今回の区民祭は区制40周年を記念して、
「NHKのど自慢」が同時開催
されました。

今回は予選会に「コスギフェスタ2012」ワーキング・グループ座長の
山中佳彦さんが出場
していましたので、ワーキング・グループの
皆さんとともに応援をしておりました。

■「Calling」を熱唱する山中座長
「Calling」を熱唱する山中座長


残念ながら本選出場はなりませんでしたが、会場の皆さんにも
昨年の「コスギフェスタ2011」にも登場したジャック・スパロウ
船長の姿
がインパクトを残したのではないでしょうか。

■マドロスどーもくん
マドロスどーもくん

予選会及び本日の区民祭には、NHK横浜放送局のキャラクター
「マドロスどーもくん」
が駆けつけていました。
こちらは、昨日の予選会で撮影したものです。

本日の区民祭では大人気で記念写真の行列ができていたそう
ですから、予選会の日が狙い目だったかもしれません。

■模擬店エリア
模擬店エリア

東北復興支援販売会

その他、もちろん「なかはら“ゆめ”区民祭」の定番のエリアも、
時間の許す限り回ってみました。
模擬店エリアでは、ご覧のような東北復興支援販売会のテントも
ありました。最近のイベントでは、かなり定着してきたように思います。

■野球場の「昔あそび」
野球場の「昔遊び」

続いてこちらは、野球場で開催されていた「昔あそび」です。
竹馬やベーゴマ、けん玉、お手玉など、なつかしい遊びを体験
することができます。

■風車の製作
風車の製作

「昔遊び」の中には、自分で風車を作ってみる体験コーナーもあり
ました。ちょっと難しそうですが、時間があればやってみたいところ
です。

■ウルトラマンふあふあ
ウルトラマンふわふわ

最後は、恒例のウルトラマンふあふあです。
毎回長蛇の列で、入るのはなかなか大変なんですよね。
この時は、若干空気が抜け気味のようで、ウルトラマンが何だか
くたびれています。

「富士通春まつり」などは毎回ふあふあの種類が変わりますが、
「なかはら“ゆめ”区民祭」は、毎年ウルトラマンが不動です。

駆け足でのご紹介になりましたが、皆様はご参加されましたで
しょうか。例年に比べて、40周年記念効果で人出が増えたのか
どうか、気になるところです。

さて、「なかはら“ゆめ”区民祭」が終わると、いよいよ来週末、
10月27日(土)は「コスギフェスタ2012」
です。
本サイトでもまだまだイベント情報を紹介していきますので、
お楽しみに。

【関連リンク】
(なかはら“ゆめ”区民祭関連)
2008/10/20エントリ なかはら“ゆめ”区民祭
2008/10/22エントリ なかはら“ゆめ”区民祭レポート
2008/10/14エントリ なかはら“ゆめ”区民祭とNAKAHARA MUSIC
FES2008

2008/10/19エントリ 区民祭とNAKAHARA MUSIC FES2008、本日開催
2009/11/5エントリ 第31回なかはら“ゆめ”区民祭、11月8日(日)開催
2010/10/14エントリ 2010年10月16日(土)「市民と働く者のフェスタ
2010」、17日(日)「中原“ゆめ”区民祭」開催

2011/10/11エントリ 「第33回なかはら“ゆめ”区民祭」2011年
10月16日(日)開催

2011/10/16エントリ 「第33回なかはら“ゆめ”区民祭」参加レポート:
「コスギフェスタ2011」広報活動実施

2011/12/29エントリ 「第2回なかはらフォトコンテスト」入選作品発表
2012/7/11エントリ 「第8回なかはらっぱ祭り」2012年7月15日
(日)開催

2012/7/12エントリ 「第3回なかはらフォトコンテスト」作品募集スタート
2012/10/19エントリ 「第34回なかはら“ゆめ”区民祭」を2012年
10月21日(日)開催、「第3回なかはらフォトコンテスト」市民投票実施


(中原区制40周年関連)
2012/5/19エントリ 「中原区制40周年記念写真集 未来に伝える
なかはらの歩み」発売

2012/6/11エントリ 「二ヶ領用水 中原桃の会」による中原区制
40周年記念植樹「源平枝垂れ桃」

2012/7/7エントリ 中原区役所の区制40周年記念デザイン花壇
2012/8/2エントリ 中原区制40周年記念「NHKのど自慢」の
出場者・観覧者募集スタート

2012/9/29エントリ 中原区制施行40周年記念切手を販売中

Comment(0)