武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
07月07日

中原区役所の区制40周年記念デザイン花壇

hatsushimo.gif

現在、中原区制40周年記念事業が行われています。
本ブログでもいくつかの事業をご紹介してきましたが、現在、中原
区役所の正面玄関近くに、40周年を記念したデザイン花壇が登場
しています。

■中原区役所の区制40周年記念デザイン花壇
中原区役所の区制40周年記念デザイン花壇

こちらが、区制40周年記念デザイン花壇です。
区役所正面玄関の南側にあり、普段から区役所と「花クラブ実行
委員会」の皆さんの協働
により、きれいな花が植えられています。

少し前から、区役所の花がまた鮮やかになったな、と思っていたの
ですが、これが区制40周年記念のデザイン花壇だとはしばらく
気づきませんでした。

一見してよくわからないのですが、近づいて見下ろしてみると…。

■「40」の数字
「40」の数字

ご覧の通り、これは「40」の数字ですね。近づいてみて、初めて気が
付きました。
区制40周年を祝って、デザインされた花壇だったのです。

そういえばこの場所では、過去にも「ふろん太君」などを模した
デザイン花壇が登場
していました。

■2008年の「ふろん太君」のデザイン花壇
2008年の「ふろん太君」のデザイン花壇

■2010年の「ふろん太君」のデザイン花壇
デザイン花壇(左側)

上記2点はどうでしょう、「ふろん太君」であることはわかりますで
しょうか?
このほかにも「フロンターレ」の文字や、中原区のマークなども
これまでに登場していました。

■隣の花壇
隣の花壇

今回、隣の花壇も何か円形のデザインになっているのですが、
これは何かを模しているものなのかどうか、わかりませんでした。

この花壇の奥には、2011/6/20エントリでご紹介した、東日本大震災
被災者の皆様へのメッセージが現在も掲示されています。

■蜜を吸う蝶
密を吸う蝶

花壇では、モンシロチョウなどが飛び交って、花の蜜を吸っていま
した。雨が多く蒸し暑い中でも、このような風景を見ていると癒され
ますね。

■広場の花
広場の花

デザイン花壇が植えられると同時期に、区役所広場の花ポッドにも
綺麗な花が植えられました。


府中街道の歩道からも見えますので、ご通行の際は、しばし足を
止めてみるのも良いと思います。

【関連リンク】
中原区役所 花クラブ実行委員会
Webなかはらっぱ 花クラブ実行委員会
2008/3/12エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇
2008/3/15エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・解答編
2010/7/16エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・2010夏
2010/9/17エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委
員会」のポーチュラカ

2009/12/8エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行
委員会」

2011/6/5エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」
による梅雨時の花々と花植え体験

2011/6/20エントリ 中原区役所の花植え体験花壇と、被災者の
皆様へのメッセージ

2012/5/19エントリ 「中原区制40周年記念写真集 未来に伝える
なかはらの歩み」発売

2012/6/11エントリ 「二ヶ領用水 中原桃の会」による中原区制
40周年記念植樹「源平枝垂れ桃」
 

Comment(1)