武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
06月05日

武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」による梅雨時の花々と花植え体験

hatsushimo.gif

中原区役所やその周辺において、市民活動グループ「花クラブ実行
委員会」の皆さんによって植えられた花
が、鮮やかに足元を彩って
います。
また、2011年6月11日(土)10:00~12:00には、花植え体験も実施
されるようで、中原区役所地域振興課(tel:044-744-3324)において
参加希望者の募集
が行われています。

■中原区役所の正面入口
中原区役所

こちらは中原区役所の正面入口に並べられた花ポッドで、いつも
季節の花々が植えられています。

■ペンタス(スターシリーズ ポラリス)
ペンタス(スターシリーズ ポラリス)

現在、多く植えられていたのはペンタスでした。
ここには品種の札も付けられていますので、それぞれ名前がわかり
ます。これは「スターシリーズ」として売られているもので、花の色
ごとに惑星の名前がついています。
この白いペンタスは、「ポラリス」という名前でした。

■ブラキカム(マウブディライト)
ブラキカム(マウブディライト)

この薄紫色の花は、ブラキカムのマウブディライトです。
日当たりのよいところでよく育ちますので、この場所はなかなか
良いですね。

■ブルーサルビア
ブルーサルビア

この花には品種の札が見当たらなかったのですが、ブルーサルビア
ですね。夏場に咲く花ですので、まさにこれからの季節にぴったり
ではないでしょうか。

■中原区役所前の花壇
中原区役所前の花壇

■花植え体験開催のお知らせ
花植え体験開催のお知らせ

中原区役所前の花壇はまだ何も植えられていませんが、6月11日
10:00~12:00(予定)に花植え体験が開催
されます。
花クラブ実行委員会と中原区役所の協働によるもので、地域振興
課に申し込み(tel:044-744-3324)
をすることでお花を植えることが
できます。

■ゴーヤーの「緑のカーテン」
ゴーヤーの「緑のカーテン」

■なす
なす

■トマト
トマト

花植えは次の週末ですが、花壇の周辺ではおなじみのゴーヤーに
よる「緑のカーテン」のほか、なすやトマト
も育てられていました。

■中原区役所近くの花壇
中原区役所近くの花壇

中原区役所近くの花壇

また、中原区役所の広場から南武線を挟んで北側にある花壇も、
綺麗な花いっぱいになっていました。この花壇は、2009/12/8エン
トリ
でもご紹介していまして、同じく花クラブ実行委員会の皆さんが
手入れをされているものです。

■ペンタス(スターシリーズ プルート)
ペンタス(スターシリーズ プルート)

こちらにも、さきほどのペンタスの「ポラリス」の色違い、「プルート」
が咲いていました。
星形の花弁が色づいて、花壇の中でもちょっと目を引きました。

6月といえば紫陽花の季節というイメージが強いですが、他にもまだ
まだ多くの花々を身近に楽しむことができます。
天候のすぐれない日が続きますけれども、実際に花を植えてみる
のも楽しいと思いますし、ちょっとした散歩で眺めてみるのも良いと
思います。

【関連リンク】
中原区役所 花クラブ実行委員会
Webなかはらっぱ 花クラブ実行委員会
2009/12/8エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行
委員会」

2010/6/17エントリ 中原区役所のゴーヤーの花
2010/7/8エントリ 中原区役所のゴーヤーの実
2010/7/16エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・2010夏
2010/8/11エントリ 中原区役所の「緑のカーテン」完成
2010/9/17エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委
員会」のポーチュラカ

Comment(1)