武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
10月16日

「第33回なかはら“ゆめ”区民祭」開催レポート:「コスギフェスタ2011」広報活動実施

hatsushimo.gif

本日、等々力緑地において「なかはら“ゆめ”区民祭」が開催されま
した。来場者数の面からも中原区を代表するイベントということで、
今年は一部仕事もありまして行ってまいりました。

■「なかはら“ゆめ”区民祭」の入口
「なかはら“ゆめ”区民祭」の入口

等々力緑地の入口に、お馴染みの横断幕が設置されています。
この先の噴水広場周辺が臨時の駐輪場となっています。

■「コスギフェスタ2011」実行ワーキング・グループの皆さん
「コスギフェスタ2011」実行ワーキング・グループの皆さん

コスギフェスタ実行ワーキング・グループの皆さん

とりあえず向かったのは、NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント
テントです。ここでは、「コスギフェスタ2011」実行ワーキング・グル
ープの皆さん
がイベントのチラシを配っていました。
ご覧の通り皆さんコスプレで、人気を集める一方で小さい子には
本気で怖がられたり…。

どうしてコスプレをしているのか?
疑問に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、コスギフェスタは
ハロウィンイベントとなっていまして、お菓子をもらうスタンプラリーや
「仮装コンテスト」が開催
されます。

ワーキング・グループの皆さんは当日も率先して仮装をされる予定
で、是非「仮装コンテスト」にご参加いただきたい、という意気込みを
示されているものです。
詳細につきましては、コスギフェスタ座長・山中佳彦さんのインタ
ビューなどエントリ末尾の関連リンク
をご参照ください。

…で、気が付いたら私の手にもコスギフェスタのチラシが渡されて
いまして、何故か私もチラシ配りをしていました(笑)。

■応援部隊「ノルフィン」
応援部隊「ノルフィン」

今回のイベント広報には、川崎市バスのキャラクター・ノルフィン
駆け付けてくれました。
川崎市役所の方によると、「ノルフィンの稼働限界は約30分」という
ことで、力の限り応援をしてくれていました。

■市民ミュージアムの「なかはらフォトコンテスト」
市民ミュージアムの「なかはらフォトコンテスト」

少々予定外の業務を挟みつつ、本来業務として向かったのが
市民ミュージアムで開催されていた「なかはらフォトコンテスト」です。

■中原区報道発表資料 「第2回なかはらフォトコンテスト」の開催
について

http://www.city.kawasaki.jp/press/info20110628_3/
item9012.pdf


これは2011/10/11エントリでもお伝えした通り、中原区まちづくり
推進委員会と中原区役所の協働による企画で、中原区の魅力を
伝える写真を募集し、コンテストを開催
するものです。
身近な街の風景を見直すことで、街の魅力を再発見することを目的
としています。

■「なかはらフォトコンテスト」の展示
「なかはらフォトコンテスト」の展示

区民祭ではご覧の通り市民ミュージアムに応募全作品を展示し、
来場者による市民投票を実施していました。
そののちに入賞作品を選定する審査員として、今回武蔵小杉ライフが
参加
しております。

一応、今回の「なかはら“ゆめ”区民祭」では、こちらの応募作品の
確認が私の公式業務
でした。
中原区の自然やお祭り、都市景観など、さまざまな作品が応募されて
いましたので、なかなか楽しかったです。

■音楽パレード
音楽パレード

さて、こちらは会場の中央を通る音楽パレードです。
先頭は、日本ボーイスカウト川崎第2団の皆さんです。

■大西学園の吹奏楽部
大西学園の吹奏楽部

ボーイスカウトの先導に続いて登場したのは、大西学園吹奏楽部
皆さんです。
大西学園は以前は女子高でしたが、2005年から共学化されており、
少数ながら男子生徒の姿も見えました。

■ウルトラマンふあふあ
ウルトラマンふあふあ

続いて体験ひろばに映りまして、恒例のウルトラマンふあふあでした。
以前撮影した写真は空気の入りが悪い状態で、腕がまっすぐに
伸びていなかったのですが、今回はピンと張った写真を撮ることが
できました。
このウルトラマンふあふあは大人気で、毎回長蛇の列になってい
ます。

■ミニ動物園
ミニ動物園

「体験ひろば」というだけあって、周囲には体験型の催しが集められ
ています。こちらは、動物に触れるミニ動物園です。

■消防車と消防服体験
消防車と消防服体験

赤い車体が鮮やかな消防車が目を引きますが、こちらのメインは
消防服体験です。実際に消防服を着てみて、記念撮影をすることが
できます。

■地震体験車
地震体験車

これも定番の地震体験車です。
3.11の東日本大震災以来、非常に防災に対する意識が高まって
いますが、この地震体験車も長蛇の列になっていました。

震度7の揺れを体験車の外側から第三者的に観察してみると、
本当に激しい揺さぶりで、もしこのような地震が発生したら大変な
ことになる、というのがよくわかりました。

■野球場の「ふれあい広場」
野球場の「ふれあいひろば」

また、野球場では「ふれあい広場」として、ゆったりしたスペースを
活用した「昔遊び」が開催されていました。

■昔遊び
昔遊び

竹馬

「昔遊び」はビー玉、面子、コマ、お手玉などいろいろあるのですが、
人工芝の広いスペースを活かした竹馬遊びをすることができました。
私も久しぶりに乗ってみたのですが、非常に難しいですね。

■とどろきアリーナ前の阿波踊り
とどろきアリーナ前の阿波踊り

とどろきアリーナ前の阿波踊り

とどろきアリーナ前は「お祭りひろば」ということで、賑やかな音楽が
聞こえてくるな…と思って近づいてみると、阿波踊りをやっていました。
大人の方だけでなく、ご覧の通り小さい子どもたち参加していました。
かわいいですね。

この阿波踊りのあとは、川崎市消防音楽隊による演奏も行われて
いたようです。

■サブアリーナ2階の「こどもフェスタ」
サブアリーナ2階の「こどもフェスタ」

とどろきアリーナに入ってみると、サブアリーナの2階では子ども
向けのゲームなどが楽しめる「こどもフェスタ」が開催されていました。

■白黒ひっくり返しゲーム
白黒ひっくり返しゲーム

これは「こどもフェスタ」会場内で行われていた、体を使うゲームです。
白組・黒組に分かれて、オセロのコマのように白黒が表裏になって
いるボール紙を、一定時間内でひっくり返しあう
というルールです。

自分のチームの色の方が多くなれば勝利になるというシンプルな
もので、結構白熱した勝負が繰り広げられていました。

■空気砲ゲーム
空気砲ゲーム

続いてこちらは空気砲ゲームです。
段ボールに1か所丸い穴が開いていて、段ボールをボンッと叩くと
その穴から空気が大砲のように打ち出される仕組み
になっています。
その空気で写真奥の的を倒すというものです。

一見、これって本当に倒れるのかしら、と思ってしまうのですが、
空気砲の威力は結構強く、子どもたちが力いっぱい段ボールを
叩くと面白いように的が倒れていきました。

■「エコカフェ」の分別レクチャー
「エコカフェ」の分別レクチャー

今回の「なかはら“ゆめ”区民祭」は、「第3回エコカフェ」と同時開催
になっていました。「エコカフェ」はいつも通り市民ミュージアム前で
開催され、川崎市環境局による分別レクチャーが実施されていま
した。

子どもたちにメロディーが人気のごみ収集車も展示され、運転席に
乗せてもらうことができました。

■献血のキャラクター「けんけつちゃん」
献血のキャラクター「けんけつちゃん」

最後にご紹介するのは、献血会場にいたキャラクター「けんけつ
ちゃん」
です。
このキャラクターのビジュアルは記憶していましたが、今回、初めて
名前が「けんけつちゃん」であることがわかりました。

■厚生労働省 献血推進キャラクター「けんけつちゃん」
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/
kenketsugo/5a/index.html


これは厚生労働省のキャラクターだったのですね。実にストレートな
ネーミング
です。

今回のイベントレポートは、以上です。
かなり割愛しながらご紹介いたしましたので、ご紹介した以外の催し
を楽しんだ、という方も多いのではないでしょうか。

この日は珍しく川崎フロンターレの公式戦(アルビレックス新潟戦)も
開催
されていまして、フロンターレのユニフォームを着ている方の
姿も多かったように思います。

中原区最大のイベント、区民祭はこれで終了ですが、10月30日(日)
には再開発地区の初開催イベント、「コスギフェスタ2011」が開催

されます。
こちらの準備も、記事中で登場した実行ワーキング・グループの皆さん
が着々と進めていらっしゃいますので、秋まつりの大トリとして楽しみに
待ちたいと思います。

■なかはら“ゆめ”区民祭に集まった自転車
なかはら“ゆめ”区民祭に集まった自転車

【関連リンク】
(なかはら“ゆめ”区民祭関連)
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 等々力緑地
2008/10/20エントリ なかはら“ゆめ”区民祭
2008/10/22エントリ なかはら“ゆめ”区民祭レポート
2008/10/14エントリ なかはら“ゆめ”区民祭とNAKAHARA MUSIC
FES2008

2008/10/19エントリ 区民祭とNAKAHARA MUSIC FES2008、本日開催
2009/11/5エントリ 第31回なかはら“ゆめ”区民祭、11月8日(日)開催
2010/10/14エントリ 2010年10月16日(土)「市民と働く者のフェスタ
2010」、17日(日)「中原“ゆめ”区民祭」開催

2011/10/11エントリ 「第33回なかはら“ゆめ”区民祭」2011年
10月16日(日)開催


(コスギフェスタ2011関連)
NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント 公式ウェブサイト
2009/10/31エントリ 武蔵小杉を練り歩く子ども仮装行列
2010/9/26エントリ THE KOSUGI TOWERで「コスタまつり
2010秋」開催

2010/11/1エントリ 武蔵小杉を練り歩く子ども仮装行列2010
2011/9/11エントリ 「コスギフェスタ2011」パークシティ武蔵小杉
前で2011年10月30日(日)開催

2011/10/7エントリ 「コスギフェスタ2011」イベント詳細決定、
11日よりハロウィンスタンプラリー申込開始

2011/10/8エントリ 武蔵小杉の「ひと」(7):「コスギフェスタ
2011実行ワーキング・グループ」座長・山中佳彦さん(前編)

2011/10/8エントリ 武蔵小杉の「ひと」(7):「コスギフェスタ
2011実行ワーキング・グループ」座長・山中佳彦さん(後編)

2011/10/13エントリ 「コスギフェスタ2011」ハロウィンスタンプ
ラリーの申込ガイド

Comment(0)